織田信長(安土駅) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

先日、安土駅前に「上様帰還す」の一報をうけ、自身の銅像ハント活動休止を返上し、観に行って参りました。

自身の本格的な銅像ハント活動(?)をはじめた頃には、既に駅工事が始まっており撤去されていましたので、念願の拝顔でした。

安土駅舎の工事は終わってるみたいですが、周辺工事はまだまだのようですね。

 

織田信長(安土駅)

 

 

 

 

観光資料などで見慣れたこの銅像、実際に実物を見たのは初めてでした。

正直思ったのは、画像以上に思うトコロは無かった感じです。見慣れすぎだったかも。。。

自身の写真で見ると、バックの電柱と電線が目立つのが気になりましたかね。

それだけ観光資料のものは、上手く処理されていたということでしょうか、、、

戦国武将の銅像を、ゆかりの地の駅前や城跡、公園、お宮さんやお寺さん等、いろいろなトコロで写してきたと思いますが、こんなに電柱&電線が気になったのは初めてかもです。

位置とか向きとか、もう少し考えればよかったかなと思ったりします。

 

上様像がおわしますのは、安土駅の北口ロータリーですが、南口にも石像があったりします。

それは、、、

 

安土・力士の像(安土駅)

 

有名な常楽寺相撲のモニュメントです。

個人的に石像は苦手なのですが、この力士像はカワイくていいかもです。

写真は残念ながら逆光地獄にはまりました。

南口は現在工事中ですので、要注意です。

 

あと南口には「安土城郭資料館」というのもあります。

目玉は1/20の安土城天主。

永井豪先生のロボットアニメの秘密基地のようにグワーンと開きます。

 

吹き抜けの真上、5階におわしますのは、、、

芸が細かすぎる、、、

 

安土城を攻める前に、城郭資料館で情報を集めていくというのもよいかと思います。

 

安土城でいただける御朱印は、、、

安土城摠見寺

 

 

安土城、もう何回登城したことでしょう、、、

資料館で見たような天主(天守)を想像するのは、なかなかの楽しみです。

でも、伊勢戦国時代村のようなあの建物を、今、安土城跡のあの場所に建たせる考えとかは無かったのでしょうかね。

特に戦後復興、高度成長期の頃やバブル全盛のころなんかありそうな感じが、、、

自分だったらどうかな、盂蘭盆会もみてみたいし、でもヘンテコな感じになったらツラい感じだし、、、

多分、反対票を投じていたでしょう。。。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

現在お休みしています。

↓↓↓

武将御朱印天国