真田幸村(やばい日本史) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

東京大学の本郷和人教授が監修した児童書「(東大教授がおしえる)やばい日本史」。

最近、衝動買いしてしまった書籍なのですが、その内容は、日本史に名を残した38人の偉人・英雄の長所(すごい)と短所(やばい)をイラスト&マンガとともに面白おかしく紹介するといった感じです。児童書ですので、初めて日本史に触れる、日本史に親しむきっかけにということをターゲットにしたものかと思います。

その中から、戦国時代の人物をピックアップして、本の内容のさわりを紹介しはじめたのが今月中旬のこと。

信玄公→謙信公→信長公→利休居士→秀吉公→半兵衛さん→治部さま→家康公とつづき、今回は「日本一の兵」左衛門佐さまでございます。

 

真田幸村
(すごい)家康を追いつめた戦国時代最後のヒーロー
(やばい)ニートになってお金とお酒を兄にたかる

 

2年前の大河ドラマ「真田丸」放映の今頃は、このドラマ終わらないでほしいと願っていたものでした。

その頃は、大阪や上田によく出かけたものでした。

で、この本に書かれている「すごい」幸村さんは、ドラマでも描かれた主に大坂の陣での活躍のこと。

逆に「やばい」はこんな感じのことでしょう、、、

 ↓↓↓

九度山の真田ミュージアムの展示の画ですが、なかなかのシブさです。

肖像画のことを考えれば、もう少しシブくてもイイ感じです。

 

そんな幸村さんは、ゆかりの地でたくさん銅像になってます。

 

【安居神社・安居天満宮】

 

【真田山・三光神社】

 

【九度山・善名称院(真田庵)】

 

 

【六日町兼続商店街】

 

【真田氏歴史館】

 

【上田小牧城跡】

 

【上田市観光会館】

 

【上田駅前】

 

2年前は、広島カープに鹿島アントラーズに真田丸と赤い軍団の年でした。

去年は全然印象がありません。

今年は、羽生くんに始まり、そだねーJAPANに、W杯ハンパないってとスポーツの年でした。

来年はどんな年になるのでしょうか。そろそろ年間計画を立てねば、、、

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

現在お休みしています。

↓↓↓

武将御朱印天国