加藤清正(井の頭公園) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

住みたい街ランキングのトップランカーの常連・吉祥寺にある井の頭公園。

サル・リス等がいる動物園=井の頭自然文化園ですが、その奥が彫刻家・北村西望さんの作品が並ぶ「彫刻園」となっていてます。

1953年に自然文化園内にアトリエを設置してからのご縁らしいですが、西望さんの作品の屋外展示だけでなく、有名な長崎の平和祈念像のある彫刻館Aはじめ彫刻館B、そして作品工程が見えるアトリエ館と、彼の作品がものすごくいっぱい見ることができます。

 

 

加藤清正(井の頭公園)

 

 

 

 

でかいでかい清正公さんの立像。熊本本妙寺の再建依頼を請けてのものとのことですが、井の頭公園内でも、①屋外展示②アトリエ館③彫刻館内のミニチュアと、3体見えたりします。

残念ながら、屋内のものは撮影禁止だったのですが、屋外のカレはバッチリです。

ご本家の熊本本妙寺の立像は、ものスゴイ高い台座があったりするので、目の前でじっくり見えるココはかなりイイ感じだと思いますし、アトリエ館も屋内ながら同サイズ(6メートルほど?)のカレがスゴイことになってます。

本妙寺の立像をみた時は、像の前の300段の石段で運動部の連中がトレーニング中で、銅像をゆっくり見ることができず、こちらでゆっくり見たとき、何か取り戻した感であふれていました。

長崎平和祈念像で有名な西望先生ですが、安土錦秋=越前織田庄の信長さんの銅像や、岡崎の三河武士のやかたエントランスでみえる家康さんの像など、三英傑の作品もあったりして、三体並んで屋内展示されてました。動物園の中の敷地にある彫刻園なので、週末なのに、正直、人もまばらでゆっくり見ることができます。あとは三館内の撮影禁止を解いてもらえるといいなって感じです。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

こちらもよろしくです。

武将御朱印天国