明智光秀 木像(明智城址・天龍寺) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

岐阜県の中南部・可児市は、戦国時代の複数の名のある武将ゆかりの地だったり、市内やその周辺には、戦国期の山城跡がけっこうあったりします。

そのうちのひとつ、明智家ゆかりの明智城の麓にある天龍寺さんのご本堂内にある武将木像を紹介します。

 

 

明智光秀 木像(明智城址・天龍寺)

 

 

3枚目の写真に見切れていますが、木像横には高さ180㎝超のご位牌もあったりします。

お寺さんの許可をもらって撮影してますが、さすがにご位牌をドンと載せるのは気が引けましたのでカットしました。

木像自体は、叡山坂本の西教寺さんにあったのと同タイプでしょうか。

また、今度、湖西エリアに行く機会があったら確かめたいです。

 

米沢や上越など、全国各地に戦国武将観光に力を入れてるところは少なくないですが、可児市がその気になれば、なかなかのメンツになって盛り上がるのではと思います。

だけど、どうも可児市はそんな気は無いかな、、、

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

こちらもよろしくです。

武将御朱印天国