上杉謙信・武田信玄・伊達政宗・最上義光((私的)カッコイイ戦国武将像まとめ1) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

全国各地にたつ戦国武将像の中でも、カッコイイ戦国武将像はド観光地に集中しがちです。

春休み・GWも近づいてきましたので、数ある名作をまとめていきたいと思います。

今回は東日本編でお願いします。

 

【最上義光(山形城跡・霞城公園)】

山形市のど真ん中・山形城跡・霞城公園にある武将騎馬像です。

この大きさとこのバランス、騎馬像の最高峰かと思います。

 

山形城跡の近くでいただける御朱印は、、、

(光禅寺)

最上義光さんの菩提寺です。立派なお庭がステキです。

大河ドラマ「独眼竜政宗」では、原田芳雄さんが演じていた最上義光さん。

妹・義姫は岩下志麻さん、太閤さんは勝新太郎さん。

超激こってりのキャスティングです。

 

 

【伊達政宗(仙台城跡)】

最上義光さんの妹の息子さん=政宗さん。

この騎馬像も名作中の名作です。

 

違うタイプの独眼竜像もたくさんありますが、仙台駅前の街路灯をはじめ、宮城県内のいろんなところに、この騎馬像タイプの銅像があったりします。竹駒神社の黄金の政宗公像も観てみたいです。

 

仙台城跡近くでいただける御朱印は、、、

(亀岡八幡宮)

ここの八幡さんの石段も「出世の階段」と呼ばれているそうです。

私はここですべってころんでしまいました。そういうことです。

 

 

【上杉謙信(春日山城跡・春日山神社)】

謙信公をお祀りする春日山神社にたつ武将立像。

謙信公を紹介するテレビ・雑誌では、こちらで紹介されるケースも少なくないかもです。

一見、ぐっさんに見えます。

 

春日山神社でいただける御朱印は、、、

(春日山神社)

やっぱり「義」ですよね。

 

 

【上杉謙信(春日山城跡・上越市埋蔵文化財センター)】

謙信公像をもうひとつ、春日山の麓、上越市埋蔵文化財センター前の騎馬像です。

写真左奥が春日山城になります。

春日山周辺だけでなく、新潟県内にはいろんな種類の謙信公像がいますので、銅像めぐりだけで楽しめます。

銅像シールとか、銅像スタンプラリーでもあればいいのに。

 

春日山城近くでいただける御朱印は、、、

(春日山林泉寺)

「第一義」です。

 

 

【武田信玄(甲府駅)】

駅前銅像の最高峰、名作中の名作です。

信玄公像も、ご当地・山梨県内にたくさん銅像があります。

信玄公・謙信公・清正公さんが、日本三大「ご当地武将銅像」だと思います。

 

甲府駅近くでいただける御朱印は、、、

(積翠寺)

武田神社近く、要害山城の麓にあるお寺さんです。

お祀りされてるお宮さん近くに、ご誕生のお寺さんがあるのもなかなかです。

 

 

【武田信玄・上杉謙信(川中島古戦場八幡社)】

信玄・謙信一騎打ちの像。これも名作です。

いつか、逸話付き銅像=ストーリー銅像という括りでまとめるのもおもしろいかもです。

 

川中島古戦場八幡社でいただける御朱印は、、、

(川中島八幡社)

「一騎打ち」なのか「一騎討ち」なのか、どっちなんでしょう?

紫のシルエットがカッコよすぎます。

 

今日はここまで。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

こちらもよろしくです。

武将御朱印天国