織田信長(岐阜城・岐阜公園) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

岐阜市中心部より車で数分、信長さん天下布武の中心地・岐阜城の麓・岐阜公園の入り口わきにある武将騎馬像です。

彫刻家・北村西望さんの代表作(おそらく?)のひとつです。

 

織田信長(岐阜公園)

 

お馬さんの口元に見えるちっちゃいのが岐阜城模擬天守です。

 

織田信長(岐阜城天守内)

天守内にある信長公木像。

京都・大徳寺総見院にあるもののレプリカです。

総見院さんは年に数回しか拝観できる機会がなかったと思いますので、この木像さまを拝めるだけでも天守に登る価値があるかと。

 

信長の忍び(岐阜城天守内)

で、同じフロアにあるアニメ「信長の忍び」コーナー。

マンガもアニメも観たことないので、面白いかどうかわかりません。

 

岐阜市の街は、駅前から岐阜公園、バスの塗装まで、信長さんだらけです。

でも、毎年4月に行われる岐阜まつりは「道三まつり」なんですよね。

外向けの観光客には「信長公」、うちうちの岐阜市民向けには「まむし殿」。

そういうことなん?

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

こちらもよろしくです。

武将御朱印天国