別所長治(三木法界寺) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

兵庫県中南部、三木市の中心・三木城跡より1~2Km、別所氏の菩提寺・法界寺さんにある騎馬像です。

お寺さんでは、年に1回、4月に絵図で「三木合戦絵解き」というのがあるそうです。

なかなか、その時期に向かうのは難しいですが、一度、観てみたいものです。
 

別所長治(三木法界寺)

 

 

戦国武将の騎馬像は、銅像なら名作揃いなのですが、石像となると、、、???

こと、中国製になると最早、外国人選手です。

ちょっと残念。。。

 

そして、三木の干殺しこと、三木合戦の主戦場・三木城にも似たような石像があります。

 

別所長治(三木城)

若干、お馬さんのつくりが、コチラの方が丁寧かもです。

 

その他の(推定)中華系武将石像は、、、

 

結城秀康(福井城)

 

明智光秀(坂本城)

 

福井にしても、叡山坂本にしても、そして三木城にしても、まさかここで異国情緒あふれる巨大埴輪に癒される(テンションを鎮められる)とは思いませんでした。

まあ、別所さんについては、他のお二人に比べれば多少、異国感は少ないかもです。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

こちらもよろしくです。

武将御朱印天国