上杉謙信(栃尾城・栃尾美術館・秋葉公園) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

ただでさえ、だだっ広い新潟県のさらに広い広い長岡市の栃尾地区、若き上杉謙信が旗揚げした栃尾城近くにある栃尾美術館のお庭にある騎馬像です。

 

上杉謙信(栃尾美術館)

川中島八幡原の一騎打ち像や、春日山の麓の上越市埋蔵文化センターにある騎馬像のタイプですね。どちらの像よりもスッキリさわやかさんで、荒々しさはちょっとだけ感じられない雰囲気です。

ここの美術館、謙信公像だけでなく、御廟もあったり、お庭がとにかくキレイです。桜の季節はスゴイことになるんじゃないかと推測します。

ただ、謙信公にかかる美術品・展示品は無かったような気がします。

 

栃尾城近くには、もう一つ謙信公像が、、、

 

上杉謙信(栃尾秋葉神社・秋葉公園)

 

こちらは、以前も紹介したジャバ・ザ・ハット風。

表情はカンニング竹山さん風でもあります。

 

栃尾を車でウロウロしてると「油揚げ」のお店をよく見かけます。

ひとつ購入すると、とてもデカイ、普通の油揚げさんではありません。どうも名物らしいですね。知らなかった、もっとアピールすればいいのにと思いました。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

こちらもよろしくです。

武将御朱印天国