前田利長(瑞龍寺) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

富山県西部、県第2の都市・高岡市を代表する寺院・瑞龍寺さん近くにある武将銅像です。瑞龍寺さんは加賀藩主・前田利常さんが、前藩主にして、高岡の街をつくった御仁・前田利長さんの菩提を弔うために建てたお寺さんで、銅像はお寺さんを出て真っ直ぐ、利長公のお墓までの石畳の道の途中にあります。

 

前田利長(瑞龍寺)

 

 

こういう銅像のメンテナンスってのは、どこがやってんですかね。

烏帽子兜の金色の剥げ具合がなかなか味があってイイですが、メンテされるころには塗りなおされて、金ピカになっちゃうんでしょうか?

あと、高岡古城公園や高岡駅のものに比べると、こちらの利長さんは少々お若い感じがしますね。

 

前田利長さん、実際に何をやった方なのかは、失礼ながら存じ上げませんが、半径数キロ以内にそれぞれ違うタイプの銅像が3体もあるなんて、相当な人物なのでしょう。

有識者の方に教えていただきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

こちらもよろしくです。

武将御朱印天国