お市の方(北ノ庄城・柴田神社) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

福井市中心部、北ノ庄城跡の柴田神社にある銅像です。

お市の方は、言わずもがな、織田信長公の妹君にして、浅井長政、そして、柴田勝家の室。

お市さまご自身は絶世の美女だったとのことですが、銅像はいかがでしょうか。

 

お市の方(北ノ庄城・柴田神社)

 

絶世の美女ってのは、難しいですね。

勇猛な武将像は銅像にピッタリ、中年男性に銅像は似合いがちですが、女性はやっぱり厳しくなるかな。

銀河鉄道999のメーテル像や野球狂の詩の水原勇気像も「なんだかな」って感じだったしね。

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘像はイイ感じでしたけど。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ