あけおめです。MJです。
お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。
MJアワード2022ムービー編!
映画好きMJが2022年に観た映画の中で独断と偏見で選ぶMJアワード!
今年はなんと、202本! ついに200本突破です!
この本数にはNetFlixの新作21本(自宅鑑賞)は含んでません。
あと、同じ映画で2回観たもの(3本)、旧作リバイバル(4本)も本数には含めてません。
自宅鑑賞としては、春頃に何故かアマプラで角川映画特集を観てしまい(19本)、それも含めてません。
どんだけ暇やねん!?
ま、まぁ、とりあえず、そんな中、MJが面白かったもの、感動したもの、考えさせられたもの、もっかい観たいなと思うもの、なんていう基準で勝手に選んでみました!
超~長文ですが、暇な人は読んでくださいな。
では行きましょうっ!
まずは、最優秀作品賞
『トップガン マーヴェリック』
今年はね、まぁ、文句なしでしょう。内容の説明は要らないよね?
ちなみにこないだ、とあるところで酒飲んでて「200本も観てるMJさんの今年の一番はなんですか?」と聞かれ「トップガン」と普通に答えたらなんか失笑されました。
そんなに観てて結局トップガンかいっ!という意図の失笑のようですが、
いいんです! MJアワードですからっ!!!
ということで、見事に受賞です。
俺もあんな腹筋にしなきゃと気合を入れたのも、あれは夏のことだったね・・・
おめでとう
続いて 優秀作品賞9作。2022年のベストテンになります!
No.2
『ハケンアニメ』
トップガンで文句なしでしょう?と言いつつ、実はこの作品も非常に気に入って2回も観てしまいました。トップガンを殿堂入り的に別枠で考えたら、この作品が一番良かったといっても過言ではないです。
アニメが好きで好きでOLから転身した主人公、アニメータとして努力した結果新人監督となり、王者と位置づけられる天才監督と作品を競って「覇権(ハケン)」を取ってやるぞ、という物語。真剣に製作に取り掛かりたいのになんか横やりが入ったり下請け業者とうまくいかなかったりプロデューサーに振り回されたりエクレア食べ損なったりw、何度も心が折れそうになり、でもまた踏ん張って、大好きなアニメを、アニメの面白さを届けたい、という想いに満ち溢れた、なかなか体育会系な感動満載!
劇中アニメ自体も感動的。アニメ業界の裏事情やらもうまく描かれていて参考になった。
超絶、お勧めです!
No.3
『スティルウォーター』
1月くらいに観て、今年はこれが一番じゃないか?とくらい思った良い作品。
娘のことが理解できないダメな親父、フランス留学中に事件に巻き込まれた娘の無実を晴らすために、農場で稼いだ泣けなしのお金をはたいて単身フランスに乗り込んで奔走。
ボーンシリーズとは全く異なるダサい主人公をマット・デイモンが好演。移民も多いフランスの国民性なども描きつつ、しっかりミステリーになっていて、かなり見ごたえありました。
お薦めです。
No.4
『ヘルドッグス』
白石和彌が孤狼の血で現代版仁義なき戦いを描いたのとは異なり、原田真人が現代インテリヤクザを描いたらこうなった、という印象。めっちゃ面白かったです!
しのぎではなくビジネスで生きていくしかないヤクザ、でもやっぱり闘う能力が高いに越したことはない。岡田准一と坂口健太郎のコンビが超絶激しいアクション、拳銃もぶっぱなしまくり、途中出てくる女もキレッキレの身のこなし。警察組織の裏の動きもあり、ヤクザ同士の抗争や跡目争いもあり、見所満載です!
これも超オススメです!
No.5
『女子高生に殺されたい』
主役はまた田中圭かよ、どうせチャラチャラした学園ものでしょ?みたいな安易な気持ちで観に行ったら、なんのなんの、
え、まさかの、そんな展開? うわ、恐い恐い恐い、え、どっちがどうなの? みたいにハラハラしまくり、めちゃめちゃのめり込んで見てしまいました。
女子高生役のメインで4人出てくるけど、みんなそれぞれ可愛いんだけど何かがありそげ。特に南沙良ちゃんと河合優実ちゃんはすごい印象的。
さすがの城定監督、面白いです!
おすすめ!
No.6
『アムステルダム』
豪華〇大スターの夢の競演! ・・・なんて言われる作品はだいたい大味になってイマイチのものが多いよね。この作品も巷ではあんまり評判良くないけれども、MJ的にはありでした。というか、かなり、爆笑に近いくらいに笑いながら見ました。
クリスチャンベールやマーゴットロビーはいろんな役をこなすなぁ、なんて漠然とした印象も含め、とにかくいろんな人が出てる。まさかのテイラースウィフトとかw 個人的にはマイクマイヤーズ(オースティンパワーズの人)が歳相応に面白くなってるのがうれしかった。
No.7
『アンビュランス』
この映画はめちゃめちゃメチャメチャ激しいカーアクション映画。
ハリウッドはだいたい激しいけど、この作品はその中でも群を抜いて激しいです。銀行強盗、パトカー追走、途中から救急車登場(アンビュランスなんでw)、ヘリやら軍隊やらも登場し、とにかく行きつく暇もないほど延々に走り続け、追いかけまわして、戦い続けて、もーーう、激しいです。
ジェイク・ギレンホールがあんなアクションもこなすとは意外だった。
No.8
『もっと、超越したところへ』
まあああぁ、クソみたいなダメ男がグダグダしてて前半は見ててイライラするほど。それが後半、話が展開し、最終的に女子たちの超絶ブチ切れによりめちゃめちゃスカッとする話。前田敦子も伊藤万理華ももともとアイドルだよねぇ?てことを忘れるくらいの切れまくり、叫びまくり、長い長い台詞を息つく間もなく喚きまくり、超激しくて、めちゃ見ものです。
単純な4組男女のオムニバス的な話ではなく、少しづつ繋がっている辺りもなかなかうまいなと思わせた。ラストシーンはドリフみたい?w
No.9
『ザリガニの鳴くところ』
沼地の奥に一人で暮らす女の子が殺人の疑いを掛けられ、女の子の半生を描きつつ真実を探っていくというミステリー。
親に見捨てられた悲しい境遇、でも周りには優しい人の助けもあるんだよとか、自然の中で暮らしているがゆえの観察眼と絵を描く才能に恵まれてるあたりとか、せつなくも応援したくなる。この子がまた美少女で可愛いこともあるけどw
なにげに法廷モノになっていて陪審員裁判のありようなんかも裏テーマにあって、見ごたえありです。
アメリカにも本屋大賞ってあるんやね。。
No.10
『恋は光』
出ました、元乃木坂46の西野七瀬がほぼ主演です!思いっきり贔屓目入ってますが、なかなか良い作品です!
恋している女子が光って見える男を、タイプの違う3人の女子がとりまいて恋の定義を探っていくというファンタジー?w
乃木坂時代から彼女感抜群の西野七瀬がその本領を発揮です!
今からでも良いので彼女にしたい
一応、共演の平祐奈も馬場ふみかもなかなかよいです。。
忘れていた恋心を思い出してウキウキしたいひと、オススメですw
以上、2022年ベストテンでした!
続きましては、 最優秀主演男優賞
『ヘルドッグス』より 岡田准一
もう文句なし。あんなに身体張って、演技ももちろん素晴らしく、なんかエンドロールにはアクション指導の肩書もあったりして、すごいの一言。
過去にはファブルでのアクションもしかり、一方で燃えよ剣とか大河ドラマでの武士としての作法もあり。
ジャニーズが生んだ過去最強の役者、日本のトムクルーズ!(MJが勝手に呼んでいる)
おめでとう
ちなみに、他の候補者(優秀主演男優賞)は次の面々。
マット・デイモン / スティルウォーター
ジェイク・ギレンホール / アンビュランス
マッツ・ミケルセン / ライダーズオブジャスティス
西島秀俊 / グッバイクルエルワールド
クリスチャン・ベール / アムステルダム
伊藤健太郎 / 冬薔薇
なんか外国人が多くなった。伊藤健太郎、復帰作良かったよ!
続きましては、
最優秀主演女優賞
『ハケンアニメ』より 吉岡里帆
この人もなかなかに振れ幅が多くて器用なんだよね。めっちゃ頑張る姿にはなんか引き付けるものがあるし。
「ホリック」という作品ではまさかの〇〇役とかもありw、過去には「見えない目撃者」での弱視者を好演も。
西野七瀬と広瀬すずちゃんとで少し悩みました。
いずれもMJアワード(アイドル編)(非公開)では上位にランクイン!
おめでとう
他の候補者(優秀主演女優賞)は下記の素敵な人たち。
西野七瀬 / 恋は光
広瀬すず / 流浪の月
木村文乃 / LOVE LIFE
デイジー・エドガー=ジョーンズ / ザリガニの鳴くところ
永野芽郁 / マイブロークンマリコ
エミリア・ジョーンズ / coda愛のうた
レスリー・マンヴィル / ミセスハリス、パリへ行く
前田敦子 / もっと、超越したところへ
有村架純 / 前科者
レスリー・マンヴィルさん、66歳、イギリスの森光子みたいな感じw
さて、一番MJの趣味が現れる助演賞。
候補者およびその作品にも注目してもらえると嬉しいです。
最優秀助演男優賞
『ビリーバーズ』より 磯村勇斗
ん?ビリーバーズでは主演じゃないの?と気づいた方、ご愛敬。
それ以外に、今年だけで、前科者、ホリック、PLAN75、異動辞令は音楽隊、さかなのこ(2枚目の写真)、等々に出演。
どれもそこそこ重要なやくどころを振れ幅も大きく好演。もう推しも推される優秀助演賞ですよ。
(マイルズテラーとちょっと悩んだけどね)
おめでとう
他の候補者(優秀助演男優賞)は下記の皆さん。
マイルズ・テラー / トップガン・マーヴェリック
坂口健太郎 / ヘルドッグス
江口洋介 / 線は、僕を描く
宮沢氷魚 / グッバイ・クルエル・ワールド
窪田正孝 / ある男、マイブロークンマリコ
宇野祥平 / ビリーバーズ、それがいる森、前科者、左様なら今晩は、他
ジョン・デヴィッド・ワシントン / アムステルダム
洋画での脇役の人はなかなか印象に残りづらいなぁ。
それからそれから、
最優秀助演女優賞
『女子高生に殺されたい』他、より 河合優実
巷ではまだまだ新人扱いされてるやにも聞こえてくるけども、おそらく一昨年くらいからいろんな映画にちょこちょこ出ていて(たぶんドラマもいっぱい)、今年だけでも、ちょっと思い出しただけ、愛なのに、女子高生に殺されたい、冬薔薇、PLAN75、百花、線は僕を描く、ある男、とかなり多い。
それでいて、やはりこの人も振れ幅大きくこなしており、助演女優賞受賞に時期尚早ということはない、しっかり選考させていただきました。(2枚目はPLAN75の写真)
おめでとう
一応、他の候補者(優秀助演女優賞)の皆さんもみんな素敵です。
玉城ティナ / グッバイ・クルエル・ワールド、ホリック
南沙良 / 女子高生に殺されたい、あの子は邪悪
マーゴット・ロビー / アムステルダム
アニャ・テイラー=ジョイ / アムステルダム、ザ・メニュー
伊藤万理華 / もっと超越したところへ、そばかす
アルバ・ロルヴァケル / 3つの鍵、靴ひものロンド
松本まりか / 夜、鳥たちが嘶く
平祐奈 / 恋は光
黒島結菜 / 明け方の若者たち
玉城ティナは突然映画にいっぱい出始めた・・
そして! 2022年新企画です!
最優秀アニメ作品賞
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』
もともとそんなにアニメを観ないMJ、人から勧められれば見ます。コナンもまったく見る気なかったんだけど、いやいや、見たら驚き、めちゃめちゃダイナミックなエンタメ作品でした。まさかの、白石麻衣やんロシアの殺し屋???w
子供向けだと油断してるととんでもないです。面白いです!
ちなみに次点の作品は次のとおり。
『シング2』
超絶エンターテインメント。超絶感だけで言えば、一般作品にも匹敵するほどめちゃめちゃ面白い!
『かがみの孤城』
異世界・ファンタジー、な感じだけど、その設定を前提としてしっかりとしたミステリーになってた。
『四畳半タイムマシンブルース』
グダグダ感がありつつも話がうまく練られていて、あ、そこでそう繋がるのか、という感じで面白かった!
新企画その2!
最優秀音楽作品賞
『ランディ・ローズ』
最近、ドキュメンタリーの音楽映画がやたら増えたよね。(ちょっと前の『ボヘミアンラプソディー』は一般映画という感じだけど。)音楽映画というジャンルにて、選んでみました。
ランディ・ローズは、知る人ぞ知るオジー・オズボーン(ソロ)での初代ギタリスト。その前にクワイエット・ライオットというバンドで活動してたんだけど、その頃からの、意外に、知ってそうで知らなかったエピソードが知れて、良かった!
次点の作品は次のとおり。
『ビージーズ』
サタデーナイトフィーバーよりも前の話、全然知らなかった。
『クリエーション・ストーリーズ』
OASISも排出したスタジオの話。他にもそうそうたるバンドが。
『スパークス・ブラザーズ』
アネット上映に合わせて作成?でも全然知らないバンドだったので、面白かった。
そして、新企画その3は、
最優秀NetFlix作品賞!
『グレイマン』
激しい激しいアクションものです。序盤から終盤に至るまで撃ちまくりです。
昔から言われるように、とにかくNetFlixは金があるのか、ものすごい金掛けてるなぁというシーンの連続、確かにデカイ画面でも見たかった気がするけど、まぁ、面白いのは間違いないので、選考させていただきました。
おめでとう!
ちなみに次点の作品は次のとおり。
『ホワイトノイズ』
台詞が大渋滞、細かいギャグ(英語)、ズレた会話、シュール&オカルト的な憶測?妄想?、なんか途中から笑いっぱなし。
『ピノッキオ』
ピノキオのお話、実はよく知らないよね? ギレルモ作、めっちゃ手が込んでる粘土アニメ。
『残り火』
単純な不倫愛憎劇ながら、地味~~な恐怖と予想外の○○○! ビビりました。
なお、
『ハンドオブゴッド』『ドントルックアップ』
もすごく良かった2作ですが、2021年公開とのことで、一応選外です。。
雑感ですが、NetFlix配信モノでも、一部の映画館で少しだけ上映することで各種賞レースの選考に残るように云々というのがここ数年出てきてますが、MJは考えました、NetFlixで観れるものは映画館では観ない!
確かに映画館の大スクリーンでこそ観たい作品も結構あるけれども、自宅の有機EL・4K対応TVで観ると、それはそれでめちゃめちゃきれいだし、50インチの画面に近づいて見れば、それなりに大迫力。
異論あるかた、ご意見お待ちしています。
***
さて、ここらで恒例の、残念なお知らせ。
(素人の勝手な感想です、関係者の方、ごめんなさい)
ラジー賞
『百花』
なんか感動大作みたいに言われてるけど、設定はおかしいわ、突然〇〇の災害が出てくるわ、それぞれの役の行動が全く理解できないわ、すごい嫌な印象が残った映画でした。
さらに、ラジー賞候補(要は見てイマイチだった映画)
『峠』・・・役所広司(主人公)ばっかり映って、そこまで裏のヒーローをゴリ押しされても、ちょっと・・・
『異動辞令は音楽隊』・・・これも設定おかしい。阿部寛のやっつけ仕事っぽくて、見てらんない。
『バイオレンスアクション』・・・全然バイオレンスじゃないし全然アクションしてない、橋本環奈、辞めればよいのに。
『それがいる森』・・・相葉くんの演技がとにかくひどい、学芸会かっ。
『私は最悪』・・・映画も最悪、単なるわがまま女の話。
残念だ。
さて、少し気を取り直して、、、
202本の中での作品ベスト20位まで、および、その他是非おススメしたい作品を挙げてみます。
あなたの観た作品は入ってるかな???もし観てないのがあれば、是非観てみてください!
1位~10位は先の通り。
1位 トップガン・マーヴェリック
2位 ハケンアニメ
3位 スティルウォーター
4位 ヘルドッグス
5位 女子高生に殺されたい
6位 アムステルダム
7位 アンビュランス
8位 もっと、超越したところへ
9位 ザリガニの鳴くところ
10位 恋は光
11位 ザ・バットマン
MJと言えばバットマン、新しいシリーズも、これからに期待!
12位 ライダーズ・オブ・ジャスティス
マッツ・ミケルセン&ずっこけ団w、激しい復讐劇を繰り広げ
13位 流浪の月
すずちゃんが痛々しくて、よく頑張った!松坂桃李もいろんな役やるなぁ
14位 Codaあいのうた
巷では超評価高いけどね、アカデミー賞もらう前からみんな注目してたのかなぁ? でも、良かった♪
15位 ある男
ミステリーものではなく、結構重いテーマだった。
16位 ミセス・ハリス、パリへ行く
とってもチャーミングなおばさん、人としてちゃんとして、希望を持ち続ければきっと良いことがある!
17位 LOVE LIFE
表面的な幸せと、人間の奥にあるほんとの気持ち、うまく繕ってもどこかで吐き出さないと・・・
18位 ハウス・オブ・グッチ
きらびやかな世界、のし上がっていくのは私よ、イタリアンなおしゃれな映画
19位 NOPE
まさかまさかの恐怖?映画、そう来るかぁ
20位 グッバイ・クルエル・ワールド
日本映画では見たことないくらいの激しいガンアクション、振り切れてた!
以下は、21位~40位くらいまでです。下手したら上記の11~20位にも食い込む可能性があった作品です。
順不同で。。
まずは洋画。
ラム
羊から産まれたタブー、その正体は・・・!?
ザ・コントラクター
ボーンアイデンティティみたいなリアリズム
ロスバンド
普通の少年たちがバンドやろうよ、でドタバタ遠征からのまさかの感動!
英雄の証明
金貨を拾って届けた男、英雄か詐欺師か、中東っぽいお話だけどシリアス
フラッグデイ
ダメ親父と、しっかり娘、ショーン・ペン親子が泣かせる
カモンカモン
子供嫌いのおっさんと少年の心温まるお話? ホアキン・フェニックスもの
アフターヤン
AIヤンさんの素敵な隠し持った秘密? 近未来家族ファンタジー
ガガーリン
取り壊されるガガーリン団地、でも夢を持って青春したい、ラストは絶景!
TITANE
フランス女版の鉄男みたいなの、車との〇〇〇〇はエグい
ガンパウダー・ストロベリーシェイク
女殺し屋、超絶アクション、橋本環奈と大違い
ブラックボックス 音声分析操作
飛行機墜落の真の原因は? 陰謀に巻き込まれてどうなっちゃうの~?
スーパー30
インドも受験戦争大変なんだね、RRRより面白い
リコリスピザ
そんなに美人じゃない女子とそんなにかっこよくない男子の瑞々しいラブストーリー?
続いて邦画
マイスモールランド
クルド人移民、日本で暮らすのは大変、でも、初恋と、善意と、頑張れっ!
ビリーバーズ
一番わけわからん映画かも、宗教絡めて、でもエロくて、グロくて、スペクタルなラスト!
この子は邪悪
南沙良ちゃん、やっぱ良いわ
マイブロークンマリコ
永野芽郁ちゃん身体を張って、マリコとしーちゃん、孤独だったのはどっち?
MONDAYS
無限ループのドタバタ劇、こんな作品見たことない、発想おもしろ
今後注目で賞
『グッドバイ・バッドマガジンズー』より杏花ちゃん
もともと声優だったらしいけど、幼い中にも凛とした強さがあって、可愛い
作中でも、初々しい新人から、いつのまにか、やさぐれたスタッフとなっていくその様、振れ幅、なかなか良かった。
今後に期待です!
『ザリガニの鳴くところ』より デイジー・エドガー=ジョーンズさん
すごい汚れ役をやりながら、この美しさ
今度は現代もので美しく頑張って欲しい!
『ビリーバーズ』より 北村優衣さん
磯村優斗との〇〇〇シーンでは〇〇〇〇を出すのも気にせず色っぽく怪演。そして可愛い
まだ23歳なんだって。やっぱ〇〇〇〇出したら役の幅も大きく広がるし、今後に期待!
発表は以上です。
ちなみに、、、、
なんかチクチク質問されるような気がするので、念のため以下補足します。
◇MARVELものは観ないことにしました。なんかあり得なさ過ぎ、CG使って思いつく限りの必殺技繰り広げても、なんかフーンという印象でしか見れなくなったので。
◇韓国映画もほとんど観ないです。語感がなんとなく合わなくて。
◇フランス語は、なんか眠たくなります。一方、イタリア語は肌に合います。あんま関係ないか。
◇好きな役者を見たいというだけで観る映画、逆にこの役者が嫌いだから観ない映画、というものがあります。
◇選外となっている話題作について
『RRR』 ザ・インド映画。まぁ一回観ればよいでしょう。長いし。
『ベイビーブローカー』 意外に良かったけど、日本映画で撮って欲しかったな。
『シンウルトラマン』 しょーもなっ。○○まさみも好きじゃない。
『Plan75』 考えさせられたけど、まぁ老人問題はなぁ。
『すずめの戸締り』 せっかく壮大なお話なのに、なんで椅子と猫・・
***************
最後に、2022年に見た作品リストは下記の通りです!
(観た順)
(記号は、観た直後の印象点です
◎→○→△△→△→無印→×、+は加点)
エッシャー通りの赤いポスト +
ベルーシ
明け方の若者たち △
ヴォイスオブラブ
マニアックドライバー
ハウスオブグッチ ○
フタリノセカイ
クライマッチョ
ポプラン
truth
スティルウォーター ◎
アイムユアマン △
前科者 △
さがす △
真夜中乙女戦争 △
シルクロード.com △
コーダあいのうた △△
ノイズ △
ロックフィールド △
麻紀のいる世界
355 ✕
大怪獣のあとしまつ
フレンチディスパッチ
ライダーズオブジャスティくス ○
USA vs ビリー・ホリデイ
ウエストサイドストーリー △
マヤの秘密 △
アンチャーテッド
ちょっと思い出しただけ ✕
クレッシェンド △
ドリームプラン △△
ロスバンド △△
オペレーション・ミンスミート
愛なのに △
ナイル殺人事件
ribbon
余命10年
ガガーリン △
偶然と想像 △
ブラックボックス △△
選ばなかった道
林檎とポラロイド
メモリア
ザ・バットマン ○
ウェディングハイ
シング2 △△
ガンパウダー・ストロベリーシェイク △
猫は逃げた
ベルファスト △
オートクチュール △
ナイトメア・アリー △
アンビュランス ○
世の中にたえて桜のなかりせば
シャドウインザクラウド
オッドタクシー
TITANE △
女子高生に殺されたい ○
今はちょっとついてないだけ
スパークスブラザーズ △
英雄の証明 △△
親愛なる同志たちへ △
ヒットマンズワイフズボディガード
ニトラム △
とんび
モービウス △
明日、授業参観行くから △
アネット △
ホリック △
パリ13区
ハッチング △
死刑にいたる病 △
スージーQ △
カモンカモン △
ローレルキャニオン
名探偵コナン ハロウィンの花嫁 △+
マイスモールランド △
流浪の月 △△
生きててよかった
リンダロンシュタット
a〜ha ✕
夜を走る
ハケンアニメ ◎
トップガン・マーヴェリック ◎
オードリーヘプバーン
シンウルトラマン
大河への道
恋い焦がれて歌え
オフィサー&スパイ
きさらぎ駅
はい、泳げません △
冬薔薇 △
ニューオーダー
辻占恋慕
エコーインザキャニオン
恋は光 △
ナワリヌイ △
東京2020オリンピックA △
東京2020オリンピックB △
クラウディマウンテン
Plan75
峠 ✕
ベイビーブローカー △
鬼が笑う
神は見返りを求める △
ロストシティ
わたし達はおとな ✕
ラストサマーウォーズ
バズ・ライトイヤー
ビリーバーズ △
エルヴィス
希望と絶望
リコリスピザ △
X(エックス)
私は最悪
ボイリングポイント
神々の山嶺
キャメラを止めるな
夜明けの夫婦 △
島守の塔 △
アルピニスト
破戒 △
アドレナホルム
コンビニエンスストーリー △
ジュラシックワールド新たなる‥
LAコールドケース △
ブラックフォン △
ストーリーオブマイワイフ
ブライアンウィルソン約束の旅
バイオレンスアクション
NOPE △△
グリーンバレット
ぜんぶ、ぼくのせい
異動辞令は音楽隊 ✕
ブレットトレイン △
地下室のヘンな穴 △
SABACAN
靴ひものロンド
AKAI
LOVE LIFE △
グッバイクルエルワールド △△
激怒
BEAST △
この子は邪悪 △
3つの鍵 △
沈黙のパレード
さかなのこ △
手
ヘルドッグス ○
百花 ✕
ミーティングビートルズインインド
秘密の森の、その向こう
ラム △
それがいる森 ×
マイブロークンマリコ △
スーパー30 △
渇きと偽り △
四畳半タイムマシンブルース △
ソングバード △
耳をすませば
もっと、超越したところへ △△
アフターヤン △
夜を越える旅 △
ザ・コントラクター △△
アムステルダム ○
グッドバイ・バッドマガジン △
線は、僕を描く △
天間荘の三姉妹
MONDAYS △
クリエイションストーリーズ △
窓辺にて
チケットトゥパラダイス △
ヒューマンボイス
パラレルマザーズ △
ブリティッシュロック誕生の地下室
ドントウォーリーダーリン △
ザリガニの鳴くところ △△
ランディ・ローズ
サイレントナイト △
ナイトライド
母性
ある男 △
RRR △
ザ・メニュー △
すずめの戸締まり
ミセスハリスパリへ行く △△
メイヘムガールズ △
グリーンナイト
あのこと △
左様なら今晩は
月の満ち欠け
ラーゲリより愛を込めて
夜に嘶く鳥 △
ビージーズ △
MEN
そばかす △
トゥモロー・モーニング △
ケイコ、目を澄まして △
アバター ウェイオブ‥ △
ブラックナイトパレード
終末の探偵 △
フラッグデイ △△
かがみの孤城 △△
<Netflix>
ドントルックアップ ○
リトル・シングス
パワーオブドッグ
ティクティクブーン
アダム&アダム △
Hand of God -神の手が触れた日- △△
スパイダーヘッド
グレイマン △△
トスカーナ △
ミッチェル家とマシンの反乱 △
マンフロムトロント △
桜のような僕の恋人 △
グッドナース
私は世界一幸運よ △
荒野の風 △
アイケイムバイ
聖なる証 △
ピノッキオ △△
残り火 △△
運命のイタズラ
ナイブスアウト グラス・オニオン △
2023年もいっぱい映画見たいぞ!
でも、仕事の関係でたぶん減るでしょう・・・
大きくMJ