仕事の愚痴です←スカッとするか?な




新規案件をとってきてね

 

1ヶ月半前『5月15日迄に体制を整えてください』と元請に言われ人集めや教育、資料作成してたのに


一昨日、元請からの衝撃的なメールがきた下差し




【契約先から契約書類が届きません。15日からの開始予定ですが、書類が届かず契約が結べなければ業務開始の日程は延期となることご承知おきください】


※契約先→元請先→うちの会社(下請)って契約ね






はぁ?




そっちが『15日』って言っておいて?

前日にそれ?1ヶ月半もあったのに?



【書類が来ない・何日になるか?分からないでは困ります。書類送付の催促はされてますか?延期の場合、こちらの人件費諸々を保証してくれますか?】



たまらずメールした(ちゃんとやんわりよ。笑)



元請担当者の返信には、


【申し訳ございません。催促はしてます】


【保証】のことには、なーんも触れてないムキー



もちろん、契約先から契約書類が来てないから

うちも、元請との契約書を交わしてないので

“口約束”なのかもしれないけど、それはないムキー




<契約先>東京本社→大分支社

      

<元請先>東京本社→大阪支社



私が話してるのは支社の人達、本社間で滞りっぽく


拉致あかんムキー!と思ったので大分の契約先へ行き



『○○マネージャー、どうやら元請先に契約書類が届いてないらしく15日から業務が出来ないって…ご存知ですか?こちらの体制万全ですが、書類が届かないと延期らしいです。本社へ催促は可能でしょうか?』



すると、その大分支社のマネージャーが



『え!?そんな話聞いてません!確かに本社の方で書類の提出が遅れたと聞きましたが…明日から開始してもらわないと困ります!私が催促します!』



となった30分後、大阪支社元請連絡があり



『本社から連絡で、書類は遅くなりますが今日中に貰えるそうなので明日業務開始できます』と…







やいっ!



現場で話した方が早いじゃない!ムキー

電話もせずメールのやり取りしてるだけじゃん!

って言いたいのを堪えた







仕事は紙切れが重要じゃない!

現場が動くかが一番重要なんだ!


「踊る大捜査線」の名ゼリフ“事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!”風でお願いします←



今の私に必要な本かも知れない…読みやすいらしい!




いや。分からんくもないよ、大企業はさ

いろんな部署通して、決済・決済ってさ

そりゃ時間もかかるだろうよ?

支社が本社に言いにくいこともあるだろうよ?



最近じゃメールでしかやり取りしない人が多くて

会ったことのない人と文章と紙だけで仕事をする



契約って大事だけどさ、なんか違う



でも、期限決めたなら、それに間に合うように

期限内に動くのも、仕事やろうがムキーってんだい!



ま。現在、中小企業の私には分からないけどw




更に昨日の朝、大阪から担当者が現場に来て

(一応、初日は顔出しするらしい…立ってただけだけど。笑)



『契約は完了ですが…契約先のIDが発行されていないようで契約が完了しておらず、今日は勤務つけません。もしかしたら業務開始は昼からになりますね…』






( #꒪Д꒪)ごるぁ!


あーた、OK言うたでしょうが⁈

なんや!今頃、IDの発行って!




『勤務ができないのは構いませんが、そちらの責任ですよね。朝からの料金保証はしていただきます!』



大阪から来た担当者、顔が歪んだよね…w


ずっと頭ポリポリ掻いてたけど風呂入れムキー←違




ということで料金保証はしてもらったけど


どうもあの元請の担当謝が頼りない…


こっちが言わないと動かないところとか


なんだかなぁ…


パソコンばっかり見つめてて

大量のメールを処理しててね


会話をすればキャッチボールができない

人と人になると、ゴニョゴニョ言う…





結婚もさ、婚姻届とか紙切れ1枚提出すれば

ハイ!結婚♡デレデレだけど、それが大事かね?

一番大事なのは、互いの気持ちじゃない?


(オイオイどうした⁈突然、結婚話を例えに出して。笑)





書類だメールだ、IDだとか言う前に




心と心で

話そうぜ。




以上、元請だろうがなんだろうが言いたいことは言っちゃうアラフォーのブログでしたニヒヒからの投稿。