タクシーの前にちょっと備忘録をw
 
 

今回も、当たり前にLCCの席は狭かった

 

 

そして、何故かマニラに行くのにK-POPが流れ

化粧か?なんかの異国な匂いが充満していた…

 

なんとなくカオスな雰囲気で20:00出発🛫

 

隣の席で酒を飲んでたオヤジのイビキが

うるさかったのでタラー寝不足MAXで到着ショック

 

席は結構空いていたので移動すれば良かったダッシュ

 

 

韓国で購入した膨らませて足下に置くやつ上差し


役に立った!高さとしてはもう1つ欲しいw

 

 

あるのとないのじゃ全く疲れが違った!


3.4時間座りっぱなしだと脚が浮腫むからね

 

 


そして到着後…

 

イミグレが大行列すぎて40分以上かかったアセアセ

 

苦戦して登録した「etravel」は見せなかったタラー

(事前にしなきゃいけない入国手続き)

 

 

ホテルへ向かうのにgrabを使おうと思って

 

ぶつぶつ言ってたら前にいた男性が日本人で

 

 

『タクシーは、外にでて右側、カウンターがあるところから乗ればボッタクられないよ』

 

 

と言うので、信じて向かうことにした

 

 

その男性60代だったけど、最近フィリピン女性と結婚したらしくって!結婚の手続きに1ヶ月かかってるとか…女性側が出来ないからフィリピンに来たらしくって!『フィリピンの女性は年齢とか気にしないので嬉しいですね』と言ってたが…60代でもまだ結婚できるなら、私にも希望がある!と思えた話だった←

 

 

YouTubeで見たんだけどね

 

 

grabのタクシーは、空港の1階到着ロビーじゃなくて3階に到着する?とかなんとかで。正直、眠いのでどうでも良くなっていたw

 

 

カウンターで行き先を伝えて、ホテルへ到着すると

 

 

この運転手、1,000ペソというガーン(約2,650円)

 

 

は?ぼったくりやろw

確かに乗った後、メーターが無いとは、思ったダッシュ

先に気づけば良かった…

 

 

「NO!ディスカウント!」と言うと「800!」と言うから、「まだ下げて!」と言ったら、「500!」と言った。しかし、こちらに1,000ペソしかなく、運転手も400しかお釣りがないからと600ペソ(約1,600円)になったタラー

 

 

のちに、ネットで調べたところ

白タクシーの初乗りは40ペソ(約100円)

20分くらいだから200ペソ(約530円)

 

 

だいぶ…ぼったくられた気がするが

眠たさに勝てなかったしアセアセ

経済回した!寄付!と思うことにした←

 

 

こうしてホテル着は、日本時間1:30…眠もやもや

 

 

翌日は、ちゃんとgrabを使った下差し

 

 

 

空港からと同じ位…いや、少し遠いけど298ペソ(約785円)、断然grabの方が安いし、楽気づき

 

しかも、予約して1分で来たw

 

 

この後、grabが大活躍だったなぁウシシこれだったら次、ひとりでマニラ行けそうと思っている。空港も近いしとても便利♪

 

 

マニラは英語ができれば、ほぼ通じそうだし

 

(ま…全く聞き取れなかったし喋れなかったが。笑)

 

 

タイに似てるけど、タイよりも柔らかい…

 

個人的感想は、マニラあり!と思っているにやり

 

 

フィリピン旅日記続きます〜からの投稿。