※仕事の愚痴ですよ~軽やかな気分で居たい方は回れ右~ただし、自分なりにコミカルに絵文字を使って表現します!w

 

 

 

 

今日は、会社の大事な大事な会議の日

 

 

 

各部署が集まって目標を発表したり

 

去年の実績報告をしたり、する、やつ

 

私は、その「責任者」であって(シャチョー任命)

 

資料や各部署の目標設定の書類をまとめる

 

 

 

各部署、目標設定表の提出期日は「6月末」

 

それでも、期限を守れない人もいるので

 

「7月14日(金)迄」と期限を延期した

 

 

ら、

 

 

1部署だけ、案の定、提出をしなかった

 

私が毎月1回キレそうになる業務部長(50)宇宙人くん

 

 (この方の特徴)

〇 弱い者(社員)には大声で吠える

〇 「やること」をやらない

〇 ミスは日常茶飯事、それを周りがカバー

〇 管理職のわりに、自分の管理ができてない

〇 周りから「何を言っても無駄」と思われてる

〇 注意されても、寝たら翌日には繰り返す

 

 

 

この部署の資料がないと配布資料をコピーできず

 

加えて、社長決裁が下りないんだけど

 

「本人のやる気がないってことで」と(シャチョーが)

 

この部署を除く全ての資料は決裁が完了した

 

 

ら、

 

 

19日(会議前日)の朝、私の机の上に提出物あり

 

 

前日ぞ?と思ったが、男性は休んでいた

 

 (私が居ない間に机に置いて帰ったらしい)

 

結局、誤字・脱字がありショック赤ペンで修正し

 

(こういうことがあるから早めの提出を呼びかける)

 

「再提出・20日午前中まで」とメモを貼って

 

社内の申し送りノートに提出するよう記入した

 

 

※メモで渡すと仕事を怠っている証拠が残らないからね。

 

 

そして今日の朝、申し送りノートをみたのか?

 

無言で修正をして、私の机に持ってきた

 

 

すみませんでs…t

 

 

学校の先生に怒られて宿題を提出する生徒のように

 

蚊がなくような小さな声で、大きな人が立っていた

 

 

 

普通なら

 

『ねぇ。期限って意味、知ってます?』

 

と正論を突き付ける性格の私ですがねー

 

 

 

今回は何も言わず、再度誤字を修正させた

 

 

 

 

前々から【イラつく人のことを考えてストレスを溜めるよりも楽しいことを考えたり自分のことだけ考えよう】っていうのは心がけて、いた

 

でも。いざ、その人の対応を見ると言わずにいられないことが多かった(周りに対しての態度とか)

 

 

 

が。昨日、同僚に言われた下差し

 

 

『多分、〇〇さんに対して心のどこかで“期待”してるんですよ。でも、人に期待しちゃダメです。絶対、その人変わらないですからおいで言うだけ無駄です。言いたいことがあったら僕が聞きますから、心は汚しちゃダメですよ~』

 

 

なんてイイ人なんだ!えーん←単純

 

 

ということで今日は、我慢が出来たぶー←単純part2

 

 

 

今の時代、色んなハラスメントがあって

 

こういう場合、【ロジハラ】となる可能性も

 

(ロジックハラスメントとかいうらしい)

 

相手を追い詰めなくても相手が思えばアウト!

 

訴えたもん勝ち、みたいなところは、あるの…かえー?

 

 

 

加えて、波風を立てたくないシャチョーはこう言う

 

 

『確かにアイツは仕事ができないよ。でも、1つだけ出来ることはある。だから役にはたっているってことだ。他のことは目を瞑ろう。そう、思おう。出来る人がしたらいい、そうしよう。』

 

 

上司が部下に対して【出来ないことに目を向けるのではなく出来ることを伸ばしてやろう】的なやつかしら?

 

私にとってその男性は、部下でもなければ上司でもない、他部署にも関わらず仕事を増やすモンスター宇宙人くん

 

そうやって私の仕事が増えていくんだぞ!といつもシャチョーと喧嘩。

 

 

しかし、私も大人だ←

確かに自分の心をわざわざ汚すことはない

自分が、今出来ることに集中しようウシシ

 

 

配布資料を全て確認して、コピーして準備完了

会議の時間前に他部署との情報共有をして

 

 

いざ!始めよう!みんなが集まった…と思ったら

 

 

そいつは13:30の会議に

遅刻してきやがったにやり←言葉遣いね

 

 

ごるぁ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;  

 

 

 

『社長、まだ来てませんけど』

 

『定刻まで、待とうか』

 

(定刻)『これより会議を…』

 

(ガチャ)『お疲れ様でーーすぅ』

 

 

語尾を伸ばすな!

開始時間知っちょんか⁈お主!

 

パシン(`Д´ ⊂彡☆))`Д´)ノ 

 

 

と言いたい気持ちなどは、押し潰し

 

私は、淡々と会議を進行したのであった。

 

 

 

事務所に戻り、私は会議資料をまとめる前の席で

 

『お疲れっすぅ〜』

 

『よろしくでぇ〜す』

 

『あ!だめだめ!だぁか〜ら〜』

 

という電話してる声が生理的に受け付けない…

 

 

 

グハッΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノテイッ!

 

パ━((´Д(c=(´Д`。)━ンチ!! 

 

 

と心の中で妄想を繰り広げているが

 

 

 

 

このまま野放しにするのはどうかと思うので

 

業務改善指導書および注意書を作成した

 

明日、シャチョーがその人に提出するだろう


部長の上は、シャチョーだからねねー(責任問題な)

 

 

 

注意指導は、口頭ではなく書面を残す!

 

他のこともそう、全て書面とか証拠を残す!

 

これ、鉄則!

 

ま。この書面も今回で3回目、全く業務改善してないけどゲラゲラ何かあったとき、役に立つと思うわ~



もう恋なんてしない!

じゃなくて

もう期待なんてしない!←


してたつもりも、ないけれど。笑



 

限界が来たので帰ります!これから接待です!お疲れ様でした!からの投稿。