久しぶりに最悪な方に当たりました…


メルカリ。



最近ちょっと頑張ってたんですよ…

40品くらい出品したかな?2ヶ月で。


私、説明文も写真も結構きちんとしてるんです!←

汚れ・不備があればきちんと記載・掲載してますし

梱包してメッセージも書く、24h以内に発送!


本職より力入れて楽しくやってたんです。笑




が、凹む出来事

ありました…ぁ(T ^ T)




ブランドのバックを出品しました


若者に人気の、メンズのショルダーバッグ


1箇所ファスナー部分に不備があるものの


まだまだ使えるので出品 →購入されました



購入者は男性、アイコンなし、取引きは1件のみ

最初の頃から少し違和感を感じてたんです下差し



違和感①

購入後の支払いがコンビニ決済だったんだけど、支払い期限ギリギリに支払いが済まされた。


→もちろんメッセージもなく、忘れてるのかな?と思ってたんですけどね。こういう人、はじめてで。

私なら、支払いが遅れるなら連絡します。



違和感②

商品が到着してるのに評価などの連絡がない。


→評価も期限があって、あと1日でメルカリ側から催促があるだろう…と思ってた深夜にメッセージがきたんです。



違和感③

言いたいことは分かった、あなたはどうしたい?


『他の部分のファスナーの取っ手が壊れてました。その他も色々あります。あなたは気付いてないかもしれません、悪意がないのも分かりますが、これじゃ使えません。』



??それをみて私、頭の中はハテナマーク知らんぷり


送る時にきちんと見たのにな…と



『申し訳ございません。こちらはきちんと確認しましたが、○○様はどうしたいですか?キャンセルをご希望ですか?また、返品について私も不慣れですので一度メルカリに問い合わせします。』



違和感④

スムーズなやり取りが出来ない


上記のように即返信したら2日、連絡ないの。笑

早くしてとは言わないけど、1日以上経つのは初めて



そして、また夜中にメッセージがあり



『キャンセルしたいです。この画面の下にあるキャンセルボタンを押してくれれば済みます。』





ん?この人、商品を返品しないつもり?と



『キャンセルについては返品されてからだと思います。それと、もしよければ不備がある部分の写真を掲載してください。こちらもどの部分か?確認したいです。』



このメッセージ後、また2日経って連絡・掲載され

その写真をみて私は少し驚いた




確かにファスナーの取っ手が壊れてるんだけど…

どうみても折られてるんですよ、取っ手が。



“折れてた”なら無くなってる部分がありますよね?“折った”ような取っ手をパズルのように並べてるんですよ、写真。



私はちゃんと確認したのに…もしや?と思ったけど



『確認しました、ありがとうございます。輸送中の不備も考えられますし、メルカリからの指示待ちですので少々お待ちください。』



このメッセージをして、3日相手から連絡なしガーン



メルカリに問い合わせるも


“こちら側からも購入者へ写真など提出してくださいと催促してますが連絡がありません。しばらくお待ちください。”


みたいな返信しか来ない…



結局、購入者が商品を購入して2週間経過し



“確認が取れました。双方で話し合い、返品またはキャンセル処置をしてください。送料はどちらがもつか?返却方法はどうするか?話し合って決めていただき…”


みたいな連絡がメルカリから来て



『メルカリ側から連絡があったと思います。こちらとしては返品を希望します。送料については…』



と送ったけれど、全く相手側から返信なし!もうやり取りすら面倒なので、相手にも残念な旨を伝え、返品不要でキャンセル処置にしました。(ブロックもした)





もう少し連絡を待ってたら良かったかって??


いやいや、なんか相手側に不信感しかないし


返品するときは、匿名で返品ができないんです

(メルカリ便が使えないんですって。)


相手側に自分の個人情報を教えなければならず


それがものすごく嫌だったんです、今回の方は。



それに、あんなに壊れたものを返品されてもね…

なんかちょっと悔しいし許さないと思ったけど



商品の返却よりも

心のストレス除去優先!



と思って、くれてやりましたわ!←



でも。なんだったんだろう…あの人…



前回もなんかこんな事あったんですよね

ブログに書いたけど…忘れたw

でも、共通するのはアイコンや取引きがない方



だから、私はアイコンがない方や取引きがない方は少しトラウマを持ってしまう癖がある泣



ネット社会、便利になったけど相手の身分が分からない分、礼儀や挨拶はきちんとしたいものニコニコ



今回も良い経験になりました!




この前の、ゴルフコンペの牛タンセット♡が届いたのでもう忘れますー♪からの投稿。