質問がありましたので、婚活に使ったお金を公開します。

 

①結婚相談所の費用  45万円

オーネットとクラブオーツーの二つ掛け持ちしたのが響きましたね。特にクラブオーツーの方は1ヶ月程しか活動しなかったので完全に無駄。でも、自分はリスクを減らす人生を心掛けてるの、相談所掛け持ちするのは仕方なかったのです。

 

②美容  40万円

ヒゲ脱毛に相当のお金をかけてます。これも今思うとエステじゃなく医療機関ならもっと安かったも。結婚したくて必死な人は絶好のカモなんでしょうね。ヒゲ脱毛自体はして良かったです。今でも2,3日ヒゲ剃りしなくても無精にならないので便利です。

 

③服飾  30万円

スーツ二着下ろしたのを始め、腕時計、革靴、カバンと総取っ替えしたので高くつきました。でも、総取っ替えしたわりにはマシな方では?

 

④デート代  12万円

交通費込みでこの値段。はっきり言って安い。ちょっといい所でデートしたら平気で2万とか飛びますからね。男は奢らなきゃなりませんから。安いのは、相談所二つ通して面接が10ちょい、二回会った人が3人だけ、という寂しい結果だったから。まあ、安ついたので結果良し。

 

こんなもんです。当初、婚活の予算は200万円までと考えてました。200万円出せば結婚出来るだろうと思ったのではなく、200万円費やして結婚出来なければ諦めがつくと思ったから。でも、200万円なんてあっという間に無くなりそうでしたね。