私は転職して引っ越しましたが、転職先は私の実家の近くです。頑張れば実家から通うことも可能です。

こういう婚活男性は、女性から「実家で義両親と同居させるつもりか」と警戒されるでしょう。同居が結婚の条件だとすると、婚活では無茶苦茶不利です。一説では、婚活女性の9割は同居不可だそうです。

 

この間、妻に「同居が条件だったら結婚してなかったと思う」と言われました(二世帯家族のテレビ番組を見てたとき)。私の母と妻はウマが合うようで結構仲がいいです。母は我々夫婦には自分から干渉することはありません。旅行に行ってきたときなど、妻がお土産を買って実家に持っていこうと言います。実家では、妻と私の母がずっとお喋りしていて大抵私は蚊帳の外。しかし、そんな風に義実家との仲が良好であってさえも、同居は絶対にあり得ない、ことなのです。

 

なぜ、こんなに同居が嫌われるのかは言うまでもないでしょう。婚活ではたった1人気の合う人を見つけるのも非常に苦労します。1人でも大変なのに、その家族との相性まで考えなくてはならないとなると、結婚しない方がいいとまで思ってしまいます。もう一つの理由は、義両親と一緒にいると家で好きなように生活できないこと。自分が婿養子になって相手の義両親と同居することを考えれば分かることです。

同居問題の不利さには、婚活中も当然気にしてました。妻には仮交際の時点で、兄弟夫婦がすでに親と同居しているので同居は不要である旨を伝えてました。

 

同居と同じくらい嫌われるのが、持ち家。何かのドラマで、内緒でマンション買って妻にサプライズしようとした夫がいたのですが、見た私の妻が「勝手に住む家決めるってあり得ないよね」と言ってました。家なんて十分な広さあれば何でもいいと思っている人には分からないのでしょう。私も家にそんなにこだわりなかったので危なかったです。

 

同居も家もよく考えれば非常にリスクが高いことは分かるはずですが、なぜか婚活中はそんなに不利なこととは気がつかないみたいです。まあ、同居するかしないかは自分では選べないこともあるかと思いますが、それならそれで自分の不利さを意識した方がよいのでは。人ごとのように書いたけど、たまたま、同居する必要がなかったから結婚できたが、自分もこれからどうなるか分からない。