前回は苦手科目への対応の仕方をお教えしました。

 

 

今回は僕がその考え方をしたことで劇的に変わった英語の勉強法をお教えしたいと思います。

 

 

 

 

以前、このブログでもお話しましたが、あまり突っ込んだ話はしていなかったので。もうちょっと詳しく話していこうかなと思います!!

 

 

これがその時のブログなんで先見てもらうと分かりやすいかと思います。

 

 

http://ameblo.jp/greathide/entry-12245978173.html

 

 

英語というものは関関同立に合格するためには絶対に避けては通れないものです。

 

 

関関同立のどの大学も配点が高くなっており、その傾向は間違いなくこれからも続きます。

 

 

今回のお教えする勉強法を実践してもらえば、点数は確実に変わりますし、それは合格という最高の結果をもたらせてくれます。

 

 

そして現在の大学、そして世界は「グロ一バル化」が進展しており、受験生の間に英語の勉強法を習得しておくことは不可欠です。

 

 

あなたは大学生になるとTOEICやTOEFLなどの英語のテストを受けることになるかもしれません。

 

 

なぜなら大企業はTOEICの点数を採用の判断基準にしたり、入社する前に受験させて部署に分けるなどのことを当たり前のようにしてるからです。

 

 

また、あなたが「留学してみたい」と思った時、TOEFLは大きな役割を果たしてくれます。

 

 

つまり、現在の大学受験での勉強は、これからさらに加速するであろう「グロバール社会」を生きていくための基礎を作り上げてくれます。

 

 

 

 

一方でこの勉強法を手に入れることが出来なかったら、辛いです。

 

 

関関同立合格が大きく遠のくでしょう!!!

 

 

偏差値以上にカバーするのは大変ですし、失敗する可能性が非常に高いです。

 

 

赤本をやっても常に英語が出来ないと、当然のことながら合格最低点は超えることが出来ないでしょう!!!

 

 

すると、不安になります。

 

 

「時間が無い。どうしよ。」

 

 

しかし、その時にはもう手遅れです。。

 

 

なぜなら英語は日本史や世界史と違い、最後の追い込みが「全く」効かない科目だからです。

 

 

大学でも英語は不可欠であるのに常に苦手意識を持ちながらやっていく必要があります。

 

 

英語を大事にしない大学なんてもうありません。

 

 

そしてグロ一バル化が進む社会で間違いなく取り残されます。

 

 

当然、会社にもし入社出来たとしても、出世が出来ない可能性もあります。

 

 

どれだけ英語が大切か分かっていただけましたか???

 

では勉強法を話していきます。

 

 

単語、文法編と長文編の2回に分けて伝えていきますね!!!

 

 

今回は単語、文法編です!!!!

 

 

1、単語

 

 

あなたは単語を覚えるのは得意ですか??

 

 

「はい!得意です!!!」

「簡単に覚えることが出来ます!!」

 

 

そういう人はこの部分は読む必要が無いので、文法編から読んでください!!!

 

 

しかしながら、「いや、中々覚えられません」という人の方が圧倒的に多いと思います。

 

 

ちなみに僕もその人でした。

 

 

以前話したブログで紹介した勉強法はぜひ試してほしいです!!!!

 

 

ただそれだけでは覚えられない人もいると思います。

 

 

そこで薦めたいのが電車の中で勉強した範囲をもう一回復習するのです。

 

 

あなたは電車の中で勉強してますか???

 

 

「いや、たった30分くらいで」

 

 

とか思ってませんか??

 

 

一日= 往復で30×2=60分

 

1週間=7×30×2=420分

 

1か月=30×30×2=1800分=30時間

 

 

そうなんです。平均的な通学時間の30分を上手に使えないと、30時間の差が出るんです!!!!

 

 

いかにやばいかがお分かりだと思います。

 

 

では電車でどう勉強するのか。

 

 

必ずここまで覚えると決めてしまいましょう!!!!

 

 

漫然と眺めてるだけでは、意味が無いですし、眠たくなります。

 

 

「今日は電車の中で50覚える」と決めて何が何でも覚えるんです!!!

 

 

携帯とかをついつい触ってしまうんですよね!!!

 

 

僕も最初はそうでしたから。

 

 

でも必死に我慢しておけば、それが当たり前になってきます。

 

 

人生80年の内のたった1年、さらにたった往復の1時間くらいは携帯を我慢しましょう!!!

 

 

2、文法

 

 

文法は人によってさまざまな勉強がありますが、以前は参考書を紹介しましたね!!!

 

 

あなたも文法に苦手な範囲はあると思います。

 

 

僕は仮定法がとてつもなく苦手でした!!!

 

 

そして構文は全体的に苦手でした。。。。

 

 

苦手な範囲を克服するところから始めることで、気分的に楽になることが出来ました。

 

 

あなたも苦手な範囲を出来るだけ早い時期に、そして出来るだけ早いスピ一ドで克服しましょう!!!

 

 

そして具体的な勉強法としては、例文を書いてみるということです!!!

 

 

例文をかくという行為はただただ問題を解く以上に効果があります。

 

 

なぜかというと、文の構造をしっかり理解できること、そして英語というものに対して抵抗が無くなるからです!!!

 

 

  それを毎日継続していると苦手な範囲は少しずつ出来るようになってきます。

 

 

  単語と文法は夏休みまでが勝負です!!!!

 

 

  夏休み終了時点で完成していなかったら厳しい戦いになります!!

 

 

      

  まず、単語帳、文法書を開いてみましょう!!!

 

 

  自分の苦手な範囲を見つけることが出来たら、さらにいいです!!

 

 

  苦手な範囲を周りが出来るレベル位までに克服すると、少しずつ苦手意識も薄れていきます。

 

 

  必死に頑張りましょう!!