チン4在野シナリオ(1205)大宰府政権(5章) | greathelpのブログ

greathelpのブログ

ブログの説明を入力します。

在野シナリオ「1205」 ~太宰府政権~


 

第5章 世界統一へ



さて、残り7都市だ。
乱造都市は、今の所2つ。
そのうち1つは、乱造したイングランドと神聖ローマ帝国との戦いの最中に、グローステストが奪い取ってしまったまま、文化圏同盟に引き込まれている。
それをうちらが奪ったと、こういうことなんだよな。

巴御前:そういう理由で、西洋乱造マップを公開よ!




義盛:ちなみに、上図の詳細がこれぢゃ。
 

No 都市名 建都国 現在支配国
ブリュージュ イングランド→ザクセン領 太宰府政権
ナント フランス フランス


巴御前:計2都市ね。
義盛:そのうち1つは運よく独立してくれたがの。
巴御前:もう1つのナントにはルイ8世(王族)が籠るから、期待は薄いわね。
義盛:ま、まとめて倒すのみじゃ。
巴御前:なんだったら、私が・・・
義盛:そなたが城攻めすると、ペンペン草一つも残らぬ・・・
巴御前:え?(-_-X)
義盛:・・・先に進むかの。
巴御前:ヲイ。

1211年盛夏、フランスのパリを攻撃。
何とか攻略だ。
国王のフィリップ2世を斬首。
フランスはルイ8世が後継。

同じく1211年盛夏、神聖ローマ帝国のパレルモを攻撃。
何とか攻略だ。
国王のフリードリヒ2世を斬首。
神聖ローマ帝国はエッチェリーノが後継。

同じく1211年盛夏、神聖ローマ帝国のジェノヴァを攻撃。
何とか攻略だ。
国王のエッチェリーノを斬首。
これで神聖ローマ帝国滅亡。

1211年秋、イングランドのロンドンを攻撃。
何とか攻略だ。
国王のジョンを斬首。
これでイングランド滅亡。

1211年冬、フランスのナントを攻撃。
何とか攻略だ。
国王のルイ8世を斬首。
これでフランス滅亡。

1212年新春、カスチラ王国のトレドを攻撃。
何とか攻略だ。
国王のアルフォンソ8世を斬首。
これでカスチラ王国滅亡。

同じく1212年新春、ムワッヒド朝のマラケシュを攻撃。
何とか攻略だ。
国王のムハマドナーセルを斬首。
これでムワッヒド朝滅亡。

そして・・・
 

世界統一達成!!!
 
エピローグ



さて、今回は太宰府政権(1205年開始)でプレイした。

私は新シナリオを作成するにあたり、シナリオ1を改変しているのは何度も説明している通りである。
改変するにあたり、どうしてもシナリオ1を改変するもので、日本はどうしても2国必要なようである。
(強引に1国にすると、後のイベントがおかしくなる・・・気にしない人は、気にしないかもしれないけど)

要するに、今回の太宰府政権だが、強引に「作った」国であることは留意いただきたい。
(時代は早いが、和田義盛の乱が8年前倒しで発生してしまったと解釈願いたい)

そんな強引に作った国でのリプレイだったが、何とかなったか。
和田義盛は蒼き狼~では出てくるが、なぜかチン4未登場。
だが、結構強めに設定したので、攻略は可能であると思っていた。
問題なのは寿命(和田義盛は、1213年に数え年で67歳で没、寿命もこのくらいに設定)かなと。
没年(1213年)に間に合ったのは良かった。

攻略できてよかったと思う。

※ リプレイにお付き合いいただき、お礼を申し上げます。



Presented By greathelp