こんにちは!RIEです。
お読みいただきありがとうございますニコニコ
 
自己紹介下差し
RIE 35歳/夫48歳/娘4歳/息子2歳
2017年12月 都内から茅ヶ崎移住
(戸建賃貸暮らし)
2018年9月   土地探し開始
2019年3月   藤沢の土地を購入
(賃貸併用住宅を建てることに決定!)
2019年4月   オカケン(建築会社)と契約
2019年8月   着工
2019年10月 上棟
2020年1月末 完成予定⭐️
 
海辺の暮らしの虜になっている家族です。
マイホームの記録とともに、
湘南情報をお届けできたらと思います。
宜しくお願い致します。
 
1月15日(木)
ついにキッチンが搬入されました!!!キラキラ
 
我が家のキッチンはパナソニックのラクシーナです。
柄は夫たっての希望でホワイトオーク。
カウンターは中でも一番白に近いグラノーラホワイトです。
高さはは900にしてもらいました。
 
リビング側は全て収納に。
リビングで使う小物類は
こちらに集約したいと願っております。
 


第一印象、
窓入れてよかったおねがい


 
背面のカップボードは悩みに悩み、
喧嘩に喧嘩を重ねて今の状態がありますw


最初はカウンターとボックス収納の間に
窓があったのですが、
新築先輩に
西日が強いから、
バナナとかすぐ腐るよ。。。とか、
いろいろアドバイスをいただいたり、

途中、一面収納にする案も浮上したり、
収納全て隠せる引き戸をつけるとか言ってた時もあったな。

でもそんな広さはないことを突きつけられ、
次は抜け感や、解放感を優先するようになり、

カウンターの高さ、置きたいものの量、
造作で設置予定の一枚棚など、いろいろ加味して、
窓は最上部に!!ということになりました。

次第に物の量も減らす方向に向きました。

窓に関しては、
そもそも届かないので、
FIX窓にしていただき、
換気などは全く考えていません。
 
あくまでも光を入れるため。

こう見ても解るように、
↓↓↓
キッチンに立った時に明るく感じるかというよりも、

リビングからキッチン側を振り返ったときに、
抜けを感じられるのではないかと考えています。

それにそれにピンクハート
ここの背面のクロスはライトグレーを予定して、
今からどんな感じになるのかワクワクしています。
 

正直ちょっとレンジフードが大きく感じますが、

Panasonicさん一押しの、
「ほっとクリーンフード」を入れて頂きました!
 “放って置く”がかかっているように、

★ファンのお手入れは10年に1度(確実に忘れそう)!
★年に1回表面のラクウォッシュプレートを食器洗い機に入れるだけ!
 
という最強ズボラの味方レンジフード真顔キラキラ

だから、多少の大きさなんて、なんのその。


 
シンクは
「スゴピカ素材(有機ガラス)ラクするーシンク」で、
はっ水、はつ油成分配合で汚れが落としやすいのだそう。OK
 
なにより、
一見カウンターと一連に見える真っ白感が気に入って、
ラクシーナにしたくらいの惚れ度だったので、
やっとお目にかかれたのが嬉しくてラブ
 

頑張って大事に使いたいと思います日本国旗
 
 完成したら、
もっと詳しくご紹介したいと思います❤️
どうかおつきあいくださいませ🙇‍♀️

 
アメトピに掲載頂いた建築記事下差し