豊かさとやりとりについて⭐️ | プラチナ スター MuJackie Toshi のブログ

プラチナ スター MuJackie Toshi のブログ

新しい世界を内側から光らせていきましょ♪


⭐️


私たちは、小学校とかで、四角四面の学習に慣らされているけど。


 例えば算数的なこと。 



 ふいに、 


 経験に基づいた直感による思考実験を 


 したくなり…。 


 ちょっと書いてみます!



 と、


 少しかっこよく登場してみたけど…



 理系の方とか数学に詳しい方、ご指摘あれば、仰ってください。 


 あまり精査していないまま書くので。💦 


 ⭐️


 頭でっかちの、徒然考察。 



 部分同士のやりとりで、全体としての豊かさが、どう変化するかを考察する。



 まず、 


 単純に 



 ●豊かさをもつものがあるとする。 


 ●そのものは、小さな部分に分けられる。


 ●それぞれの小さな部分の豊かさの度合いは、違っていいとする。


 ●豊かさの度合いを、全体から見て、絶対的なものとして計れる数値にする。 


 (全体の豊かさを考えるモデルのため)


 ●それぞれの部分同士でやりとりをしたら、 豊かさの数値の変化を、算数によって計算することができるとする。 


(どう変化するかを考えるから) 


 ●よって利益か損失の値で、豊かさの変化を判断する。 


 ●全体から見て豊かさが減っていく方向もあることを考慮する。 


(例えば、生態系の多様性が少なくなること。また、多様な個性を持つ中小企業等が廃業に追い込まれる、年齢と共に体の運動機能に支障が出てくるなど、豊かさが減っていく方向性が、この世界には実際にあるから) 


 ●よって、豊かさの値のマイナス数値もあり得るとする。 



 というモデルとします。 


 ⭐️


 そのモデル内で、 


 ●部分同士のやりとりによって生じる損益を集めれば、 


 つまり、単純に合計すると 


 全体の損益になります。 


 ⭐️


 やりとりしても、全体(総合計)では、単純に豊かさゼロで、結局変わらないってことあり得るのかな? 


 いや、そんなことない。 


 だったら、豊かさが増えるやりとり 


 って何だろう? 


 って 


 疑問に思ったことが動機の思考実験。


 ⭐️


 まず、


 部分同士のやりとりで、 


 どちらかがどちらかを 


 吸収して 


 合併する場合。


 完全支配ってこと。



 生じる損益計算のパターンは 


 以下の3通りのはず。



 ①➕+➕=➕ 


 ②➕+➖=? 


 ③➖+➖=➖ 



 値は、


それぞれの部分ごとに違うかもしれないとして、


でも上の3種ですね。



 いろいろ考慮しないといけないけど。 


 まず、豊かさの値で➖はあり得るとしているから、上記。



 仮に➕も➖も 


 値のボリュームを10としてみます。 



 ①10 + 10=20 


 ②10 + -10=0 


 ③-10 + -10=-20 



 総合計 0 (ゼロ)



 あ、①②③が、それぞれ全体の何パーセントを占めているかとか 


 各ボリューム数の大小がある場合も 


 考えないといけないから 



 これだけじゃ 


 分からないけど。 



 それは、めんどくさいから、


また別に考えるかも。💦



 ま、それをシミュレーションとかするまえだと、 



 完全支配する場合 


 いくらやりとりしても 


 全体(総合計)では、 


 とりあえず豊かさの変化は、ゼロになる。 



 変わらない 


 っぽい感じがする。 




 っていうくらいのシミュレーション結果。 


 判断するには安直か?😅 


 ⭐️


 んで、 


 最初+するだけで考えてたけど 


 最近旬の×も参加させてみたら 


 どうなるかこれも計算してみました。



 おそらく、下の6パターンですよね?



 ①➕+➕=➕ 


 ②➕+➖=? 


 ③➖+➖=➖ 


 ④➕×➕=➕ 


 ⑤➕×➖=➖ 


 ⑥➖×➖=➕ 



 同じく、仮に、値のボリューム数を10として入れ込んでみる。  


 ①10 + 10=20 


 ②10 + -10=0 


 ③-10 + -10=-20 


 ④10 × 10=100 


 ⑤10 × -10=-100 


 ⑥-10 × -10=100 



 あれ?④と⑤のパターンは 


 相殺される感じだけど、 


 ⑥のマイナス✖️マイナス分だけ、 


 ボーナスやりとり的な感じになってる。 



 のかな? 



 で、全体(総合計)で、


 プラス100になる!



 ので合ってますよね?! 



 ゼロじゃないってことか! 



 完全支配されることなく 


 部分同士が【相互に】やりとりをすると 


 全体としての豊かさが増える方向に変化する 


 ことの可能性が高まる 



 ってことでいいのかな? 



 マイナスとマイナスをかけ合わる 


 やりとり 


 がポイントのよう。🧐 


 ⭐️


 やりとりで 


 + ではなくて、


 × ってなんだろう? 



 + は、吸収合併、


 つまり一方がもう一方を完全支配していく 


 やりとりでしたね。 



 × は、 


 じゃあ、何だろう? 


 ⭐️


 ま、単純に 


 事業活動では 


 以下かな? 



 所持しているボリュームの数字 


 を扱うから、 


 今ある豊かさの値を示す、B/S項目で当てはめるのを試みます!


 (P/Lは、一定期間の損益の結果で、考慮するとややこしいから使わない)



 ④➕×➕=➕ 


 10 × 10 = 100 


資産と資産をやりとりして、 


単純に合算されるでなく 


付加価値が産まれる的な?



 ⑤➕×➖=➖ 


 10 × -10=-100 


例えば、負債(借入金など)で、 


他企業の資産を購入がそうですかね。



 ⑥ ➖×➖=➕ 


 -10 × -10= 100 


 えと、えと、 


 負債(借入金など)を元手に、 


 他企業の借入金とかの負債と 


 やりとりして、 


 めちゃプラスになる効果のある 


 やりとりって、、、 


 ないよな?。。 



 事業活動において、 


 通常マイナス要素となるところの 


 かけ合わせ。 


 何があるだろう?  



 あ、 


 なんかありそうな気がする。 


 コロナ禍きっかけとか福祉分野とかで。 


 くらいかな。  



 キーポイントなのに 


 よく分からん。💦 


 ⭐️


 実際は、税金の仕組みがあるから 


 こんなに単純ではないけど。 



 でも、


 ●だったらこのモデルの中では 


 税金ってどういう定義になるか? 


 ●結局税金が 


 全体や部分の豊かさに 


 どう作用しているのか? 


 なんかも考えなければ。💦 


 ⭐️


 では、 


 企業とかの事業活動において 


 ではなくて、 


 個々の人間の間の豊かさにおいてはどうか。



 企業や事業主じゃないから、 


 豊かさの数値って 


 お金に限らなくてもいいよね。 


 で、何だろう? 



 あ、ミスった。💦


 これ、数値化できない! 



 だって 


 私たち人間もそれぞれ宇宙の一部分だから 


 宇宙全体から見ての 


 私たちそれぞれの豊かさの数値なんて 


 憶測しかできない。 



 ってことは、 


 この思考実験は、 


 モデルの定義のひとつの 



 ●豊かさのボリュームを、全体から見て、絶対的なものとして計れる数値にする。 


 に、現実と乖離しているという欠陥があるみたい。 



 ここまでの考察は、 


 豊かさのボリュームを 


 お金で計れる場合のみ 


 のことだったら 


 あながち妥当かも。 



 っていう 


 オチで終わらせたくはないので、 



 数値化できない豊かさを持つもの同士の 


 やりとりで 


 やりとりの仕方によって 


 個々の豊かさがどう変化するか 


 そして全体としては 


 豊かさがどう変化するかについて 



 誰か考えてみてもらえると 


 助かります。💦



 部分が、 


 全体の感覚に 


 完璧になることできて 


 かつ 


 それぞれの部分を分けて感じられるのなら 


 数値化できるから、 


 話しは早そうだけど。 


 そんなんどうなんだろ? 


 不可能か? 



 それが出来る見込みあるなら 


 とりあえず、 


 全体を捉えようとヒートアップして 


 かつ、 


 それぞれの部分をセパレートして捉えることに 


熟達していく方向で行くことで可能にも思えるけど。 


 分からんけど。💦



 お金で計れない豊かさについて 


 やりとりによってどう変化するか?


 ご経験などでお分かりになる方、 


 頭でっかちの私に 


 ヒントを教えてください。🙇‍♂️ 


 ⭐️


 なんとなく直感的には 


 それは結局数値化できないってことで 


 お金のシステムとは 


 全く別のシステムなのかもしれない 


 とは思う。



 計算もできず 


 システムですらないかもしれない。



 お金の豊かさは計算できるように 


 システム化されているけど、 


 本来の、豊かさそのものっていうものは、


 頭で理解できるものじゃないだろうことは 


 推測できた。 



 豊かさとか、やりとりについては 


 これも 


 Don't think. feel!


 ってことか? 



 でも、


それらは密接に関係してると思うし 


 実際、感じるから 


 前の記事で書いてみた。



 だけど、 


 それが論文的に落とし込める感じに 


 分かったところで 


 結局、腑に落ちないかも。 



 やっぱり 


 納得できる時っていうのは、


 全体も部分も 


 多様な豊かさの増加をし続けているのを 


 やりとりを通じて 


 常に感じて 


 幸福感にひたることかもしれない。 


 ⭐️


 とりあえず 


 やりとり自体を 


 沢山やっていこう。💦 


 ⭐️


 ってところで 


 今日のところは、書き書き停止。💦


 キテレツ大百科の主人公みたいに 


 なっちゃうから。 



 ただ、


×と ➖が 


 熱くなってる 


 今日このごろ。w 


 ⭐️ 


 それでは 


 皆さん 


 良い時を! 


 ⭐️


 追記的に…。 


 この記事を書き始める何時間か前に 


 初めてひとりカラオケをしてました。 


 頭をオフにして 


 体を動かすことに 


 夢中になると 


 その後、いろいろまとまめたくなるみたい。w



 でもひとりで体動かしたあとだから 


 ひとりよがりな考察になるのか?! 



 どなたか 


 カラオケご一緒してくださる方 


 いつでもお声かけください。🙇‍♂️ 



 神社仏閣ツアーとかでもいいです。 



 難しいこと抜きで 


 頭空っぽにしたレクリエーションで 


 やりとりしませんか?








※この記事を読んで、もし、豊かさについてあなたの思うことが刺激されたら、よろしければ、コメント欄に、自由にシェアください。


豊かさについてでしたら、ジャンルは問いません。


記事の内容に触れなくても構わないので、自由にお書きください。


この記事は、ある意味、豊かさについて深めていき、実際に豊かになっていくために共同創造するための呼び水です。