難易度は高いですが・・すばらしい人生のためには必須です(^^) | 子どもたちの最高の笑顔のために

子どもたちの最高の笑顔のために

子どもたちと
彼らを見守るすべての人に~。

現在 高校で教員をしています。そこで生徒たちと接して 感じたり、考えたりしていることや普段の生徒たちに教えていること~などなどを お伝えさせてください。

お役に立てたら幸いです。

おはようございます。

今日も素敵な一日のスタートです。

 

今日は「ザ・マジック」26日目です。

 

 

 

今日のワークは

失敗から学ぶ感謝ワークです。

 

失敗や過ちを起こしたときは

できることならそこから目を背けたいし、

なかったことにしたいし、

人のせいにしたくなります。

 

その方が自分が安全だから。

 

ですが

それでは

これまでと同じなんです。

 

過ちを人のせいにするだけでは

痛みしか残りません・・

 

という言葉が刺さります。

 

 

もしもこれまでよりもさらに良い人生を送りたくて

この感謝ワークに取り組んでいるなら

 

この痛みから逃げるのではなく

 

「その失敗から何を学びましたか」

「その失敗から出てきた良いことはなんでしょうか」

自分に問いかけることをこのワークは教えてくれます。

 

過ちからも

感謝できるものを探していきます。

 

これは

なかなか難易度の高いワークです。

 

「うっ」と抵抗感が生まれます。

できたらやりたくないワーク。

 

失敗なんてしたくてしたわけではなくて

相手が悪いから

状況が悪いから

この失敗は引き起こされたと

考えた方が楽なんです。

 

でも

失敗に向き合わないと

また

同じ失敗が起こります。

 

これは自戒もこめてお伝えします。

 

失敗から学ばないと

本当に同じことが起こります。

 

きちんと学ぶと

その学びは終了するので

 

失敗が起こる前に

感覚的に回避しているのか

 

そもそも

問題があまり

起こらなくなります。

 

それでもまだ

失敗します。

 

失敗のパターンをたくさんもっているので

その一つずつから

学んでいかないといけないようです。

 

今日のワークは

「失敗から10個感謝できることを見つける」

です。

 

10個も!!です。

 

最初は身の回りに「ある」ものから

10個感謝できるものを見つけるのすら

難しいと感じたかもしれません。

 

けれども25日間、ワークを続けて

身の回りに

感謝するものが溢れていたことに

気づきました。

 

そして26日目の今日は

感謝なんて「ない」と思われるところから

「ある」を探すという

とても難易度の高いワークです。

 

でも

でもですよ。

 

こんな難易度の高いことを

できる自分になれたら

 

人生は

もっともっと楽しくなるんじゃないかな~~

 

かくいう私も

人生における大きな試練のときに

今、あるようです。

 

失敗から学ぶことは痛いです。

 

でも、こうして感謝ワークを一緒に続けてきてくれた

仲間や友人たちがいます。

 

今がしんどくても

「そう思えばそうなる」

思った通りになるのですから(笑)

 

自分の思考や思いを変えていく・・

 

とても素晴らしい転機です。

 

失敗から学ぶことは

自分を責めることではないです。

 

次はこういう風に思うようにしよう

こういう行動をしよう

 

と決めていくために

ものの見方を変えることです。

 

これからの素晴らしい人生のために

今日のワークは最高です!

 

ありがとう

ありがとう

ありがとう