マルつけしてると、真剣度がわかる【POWERFULエリコ】 | POWERFUL ENGLISH パワフルえりこ

POWERFUL ENGLISH パワフルえりこ

英語教師、英語教室、起業塾主宰
著書「英語の発音はこの15語だけで身につきます!」(Gakken)
ドイツ4年とスウェーデン2年
帰国後、小学校4年、以降は中高にて非常勤講師
(国際バカロレア認定校や、中高一貫校などの非常勤講師)。
英語の先生が自分の夢を叶える世界を!

世界のみなさま、日本のみなさま、
そして、ブログを読んでくださっているみなさま

 

Hello! 

Hallo! (ドイツ語🇩🇪)

Hallå! (スウェーデン語🇸🇪)

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
心を込めてお届けします!


読み終わったら、ぜひ、一番下にある「いいね!」のボタンをお願いします。(多くの人に元気をお届けしたいため、ご協力くだい)

はじめましての方、ようこそ!

 

 

『英語が楽しい』で世界をつなぐ!英語教育革命!
パワフルえりこです!

 

スマホ自己紹介はこちら


PC公式Youtubeチャンネル
POWERFULエリコのパワフルENGLISH

チャンネル登録(右差しこちら)お待ちしてます〜!


メールTwitterの応援もよろしくお願いします!
https://twitter.com/powerful_eriko

 


==================
【POWERFULエリコ】
マルつけしてると、真剣度がわかる

==================

 

非常勤で勤めている高校はテスト期間中。
昨日は英語の授業のテストだったので、午後から丸つけのために行ってきました。
学校に昼から夜の8時までかかっても終わらない(笑)
というのも、ほぼ、筆記試験なのです。
3クラス分の回答をチェックするんですが、
英検みたいに選択式ではなく、
目を皿のようにしていないと、スペルミスも見過ごしてしまいますw

私は息子が小学校だった時に、すごい学んだことがあって。
アルファベットと、ローマ字のテストが本当に厳しすぎて、
たとえばaだと、⚪︎とI(棒)の棒がまっすぐじゃないとだめで、
ちょっとカールしていた息子の文字は全部
❌だったんですね。
で、再テストで30回くらいやってたという
息子は、英検2級くらい英語できるのに、学校行きたくないという。

 

心底「何のための英語?」っておもったので
基準は「英語が好きになるためにどうするか」っていうところ。
「いくら、将来のためと思ったとしても
理不尽な厳しさははダメや」って思ってます。


マルつけしてると、真剣度がわかる。
この子は精一杯向かってきてるな、とか
本当に脳みそ搾り出して頑張ってるな、とか、
最後まで諦めないで頑張ってるのが、
回答をチェックしながら本当にわかる。
伝わってくる

今、本を書いているけど、
紙からって、本当に伝わるんだなぁって
今回、めちゃくちゃ感じている。

 

生徒一人一人の顔を思い浮かべながら、
だけど、何となーくその子の顔がわかって、
頑張ってるのを感じるからこそ、
応援の気持ちで、回答を見ていく。
「テストをいいきっかけに」してもらいたいと思う。

昨日の珍回答は
roller coaster

正解は ジェットコースターなんだけれど
珍回答は ドドンパ!(富士急ハイランドのやつ)
でした。吹いたw


そんなふうに、昨日は
テストの3クラス分の回答と
原稿の戻しが一気に来て
私、仮眠して朝までマルつけしました。

がんばった!

さあ、今日は可愛い可愛い子供たちの英語のレッスンの最終日です。



夢をたくさんえがこう!
涙がでるような夢を。
こころがおどるような夢を。
自然と笑顔になるような夢を。
魂の声が聞こえる夢を。


感想や、メッセージをいただけると嬉しいです
皆さんの感想とメッセージが私の元気の源です♡


コメント欄に気軽にご感想をいただけたら嬉しいです。


POWERFULエリコは
世界中に笑顔の花を咲かせます!

私の使命は
POWERFUL ENGLISH で
「できる」「楽しい」を伝え
世界へ笑顔をつないでいくこと。
世界中に笑顔の花を咲かせること。
 
英語で笑顔を作ります!
 
 
 
では、今日も元気に!
「良い変化」を起こしていこう!
エネルギー高く!
ありがとう
Love you all


with LOVE ERIKO

 
より多くの方にお伝えするために
この記事に「いいね」のご協力をお願いします。



♡是非お願いします♡

POWERFULエリコのパワーをシェアするメルマガ
『読むだけで元気になる!パワフルえりこの秘密の扉』
右差し登録はこちら
 
お友達におすすめ大歓迎です!
 

 

 

★パワフルERIKOの情報一覧表★

 

メールメルマガ
パワフルえりこのメルマガは毎日配信7年目!
読むだけで元気になる!パワフルママの秘密の扉
https://www.reservestock.jp/subscribe/72406

 

 

PCYoutube

パワフルエリコのPOWERFUL ENGLISH
https://www.youtube.com/@powerful-eriko
 

 

スマホパワフルエリコのTwitter
https://twitter.com/powerful_eriko

トランプハート無料で英語学べる「きそえー」

Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/438506687302231
 

 

トランプダイヤ「パワフルエリコの学びの部屋」

Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/949322282579084

◆Facebook
http://facebook.com/eriko.yorino


◆Blog
https://ameblo.jp/greatefulforhappylife