お兄ちゃん、日曜日に漢検6級受験しました。
過去問の結果、160点以上はとれるでしょう。といった感じです。
我が家は、試験に合格すると、そのがんばりを評価してほしいものをご褒美として買ってあげていました。
今回も、まだ合格したかはわかりませんが、おそらく合格でしょうとの見通しで試験が終わり次第すぐに買いに行きました。
G君のリクエストは、「キックボード」。
最近お友達の中ではやっているようです。
念願のキックボードを手に入れて、嬉しそうに乗っていましたよ。
いつもお友達のキックボードを借りて遊んでいるらしく、すでに上手に乗りこなしていました。
パパはこういう道具にはお金を惜しまない人なので、思った以上の出費でしたが、ハンドルの高さの切り替えが効き、4歳の弟も乗れるので二つ買わずにすんだのでまあいいか。
よくよく考えると、ご褒美にDSのソフト以外のリクエストがあったのは初めてです。
最近は家でDSをする時間がないんですよね。
年中の時にDSを買ってあげてから約4年。
やるべきこと(ピアノの練習、チャレンジなど)が終わったら、時間関係なく好きなだけゲームで遊んできました。
DSから始まり、,パソコンゲーム、ピグ、携帯オンラインゲームとやりつくしてきました。
最初は夢中で、ママも憑りつかれ一緒にそれこそ熱中してゲームに取り組んだのが良かったのか?!
ここにきて、ゲームは卒業といった感があります。
これは、G君のお友達の様子を見ていても感じます。
この地域は、小さいころからみんなゲーム機を持っていて、ソフトも山のように買い与えてもらっている子ばかり。G君の知っているだけで、ゲーム機を持っていない子はいません。
そんな環境を心配したこともありましたが、子供はやっぱりあきるんですね。ゲームが多様化してみんなが同じソフトを持つのではなく、てんでバラバラということもあり、みんなでゲームして遊ぶことは雨の日以外なくなりました。
良い季節なので思いっきり外で遊んでもらいたいです。
冬がきて逆戻りしたりして・・・。
雪がつもれば雪遊びに出かけてくれるんですが、中途半端な時期はしかたないですね。
子供たち、どんな風に成長していくのか楽しみです。