1/16(木)~セレクション~ | ブログだよ。

ブログだよ。

所沢ジュニアユースでコーチとしてやらせてもらっています。
その日に起こった練習だったり、試合に対して自分なりに書いていきたいと思います。
コメント、質問は随時受け入れていきたいと思いますが、お手柔らかにお願いします。


こんにちは


昨日の新中学1年生(現小学6年生対象)セレクションに参加して頂きありがとうございます


次回は来週1/23(木)開催予定です


ぜひご参加をお待ちしております!




内容の方は、ステップ→リフティング~歩き~→2人一組~パス&リフティングなど~→パストレ→1対1~2ゴール突破~→ゲーム


昨日、特に意識してほしかったのは「パススピード」


2人一組ショートパスでは、シンプルなダイレクトと2タッチですが、距離は約3メートルで、パスは強く!を意識


それと同時にテンポを早くも意識してほしいと思います!


ダイレクトなら特にボールが来る前、2タッチなら止めてから早く


テンポを早くするには、準備が大事です


その準備はステップです!


バルサのメッシ選手も試合前のアップで、2人一組ショートパスでは、必ずステップを入れてますね!


常に両足が地面に付いてしまうと、動作が遅れ、プレースピードを上げる事が難しいです


なので、ステップ=準備を常に意識する事


それとパススピード!


強ければ良いという訳ではありませんが、やはりアンダー世代でも、海外の選手たちも比べとも、パスの強さは差を感じますし、これは日本の長年の課題ですね


いきなり試合の中でやるのは難しいです


パス…という事は、出し手と受け手がいます


パススピードを上げても、味方がトラップ出来なければ意味がありません


だからといってパススピードを落とすと、相手に奪われる可能性があります


ではどうするのか?


日々の練習で、ミスを恐れずにチャレンジし続ける事です!


最近、チームとしてもまた意識して取り組んでますが


昨日の中でも、2人一組パストレ、動きながらのパス&コントロールトレでも、パススピードを意識しましたが、ミスは多くでてました


しかし、それ以上に目的(パススピード!上げる)の質は落としたくないので、少しづつでも良いので、積み重ねられるようにコツコツ取り組んでほしいと思います!