4/13(土)~公式戦~ | ブログだよ。

ブログだよ。

所沢ジュニアユースでコーチとしてやらせてもらっています。
その日に起こった練習だったり、試合に対して自分なりに書いていきたいと思います。
コメント、質問は随時受け入れていきたいと思いますが、お手柔らかにお願いします。


こんにちは


昨日は春休み明け、約3週間ぶりの公式戦!


高円宮杯リーグ戦第4節でラホージャの皆さんとの対戦でした


結果は…1-2(0-0)負け 得…タツヤ


後半、CKからこぼれ球を二刀流タツヤが豪快にボレーを決めて先制


その後、ミドルシュートとGKキャッチミスから失点して逆転負け


リーグ戦4節を終えて…


2勝1分1負 勝ち点7




昨日の試合前からU15タツヤU14ケイタの先輩GKはケガのためスタートは厳しいという事で、いろいろな選択肢がある中、新U13コウセイで行こうと決めました!


負傷中のケイタもサブに、タツヤはフィールドは出来るので先輩にとGK陣フル稼働 笑


試合の入りは、前節までの3試合に比べると良い入りで、最初のCKからタクミのフワフワヘディングがバー直撃とチャンスを作る


その後もトラの個人突破からチャンスは作るが、ゴール前の質·アイデアが乏しいのとラホージャDF陣のしっかりした対応に決定的なチャンスまでは作れず


逆に自陣での処理や対応ミスからピンチを作りましたが、相手シュートミスに助けられ失点せずに前半終了!


GKコウセイは、とても落ち着いていてミスというミスは無く、安心して見てられました👍


後半は攻守に良いスタートが出来たと思います!


その中で、CKからこぼれた所をGK&FPの二刀流タツヤは素晴らしいボレーを決めて先制!


しかし、またしても結果を意識?したかどうかはわかりませんが、少しづつ気持ちもプレーも受けてしまった感じはあったと思います


その中でタツヤが足を負傷し一旦ピンチの外へ


試合の中では自分たちで1人少ないという事を意識してポジションを変えてましたが、引き過ぎてしまった所で、中盤からミドルシュートを決められ同点


その後、背後に出されたボールをコウセイがキャッチした所に相手選手がアフターチャージして激突


コウセイは負傷交代になりました


まず良く逃げなかったと思います!


普通、U13でトップの試合に初先発、相手は自分より大きい選手ばかり、前からトップスピードで迫ってくる相手選手…


怖がって腰が引けたり避けたりするのは当たり前だと思いますが、勇気を持ってプレーしてくれました👍


という事でコウセイに代わり、負傷中のケイタが出場


木曜日の練習時にコウセイが先発で出ると話し合った時に「自分がサブに入ります!」とbyケイタ


最近、後半が入ってから俄然責任感が出てきた感じがありますね 笑


とはいえ本当に出場する場面が来るとは😅


その後のCKからキャッチというかパンチングミスから失点


万全のケイタならありえないミスですが、現状を考えると致し方ないプレーでした


その後はビッグピンチを2回セーブしたのはさすがだと思います!


逆転され残り時間短い中、最後まで攻めましたがゴールは奪えず終了


まず全体的には良いプレーが攻守に出来ていたと思います


少しづつですが、確実に成長してます


この日も後半途中までリードしていた状況


そこから一時的に数的不利の状況やGK負傷など、アクシデントを経験


昨日はそこで少しドタバタして冷静さを失ってしまったと思います


サッカーではいろいろ事が起きます


どういう状況でも落ち着いて冷静にプレー出来るか


その事を学んだと思うので、次に繋げていこう!


また結果に振り回されず、最初から最後までしっかりプレーする事


どうしても公式戦になると「勝ちたい」「負けたくない」と目先の勝敗に気が向いてしまいます


昨日の試合では先制した後、「負けたくない」という気持ちから少し引いてしまった事や同点·逆転された後、「勝ちたい」という気持ちから焦ってしまった事


この気持ちを無くす事は出来ないので、この気持ちを持ちながら落ち着いてプレー出来るか


最後の課題は、日々の練習で磨いていきます


ここが成長するともっと全体的に上がってくると思います!


様々な課題が出たので、次の試合に向けてまた良い準備·取り組みをしていこう!


応援ありがとうございました🙇