皆様、こんばんは。

 

 

個々の力を引き出し魅力あふれる人財へと導く
人材育成コーチの扇谷ちかです。

 

 

昨日、少し伸びていた髪をショートに。

そろそろ暖かくなるだろう…

と想定して切りましたが、

昨日は頭がヒンヤリする感じでした。

 

 

さて、

仕事をする際

慣れている仕事であっても課題を見つけるようにしています。

 

 

経験があり自信を持っていたとしても

出来るだけ初心を忘れないように‥。

 

 

仕事が単なる流れ作業になってしまうと

初心を忘れ、確認を疎かにしてしまったり。

 

 

そして、

自信過剰になると周りに目がいかなくなり

私の場合は要注意なのです。

 

 

視野を狭め

言動にも良いとは言えない変化が。

 

 

仕事によっては

自分一人で仕事をしている訳ではないため

自信過剰がマイナス効果になることもあります。

 

 

自信と驕りの狭間に

自分から飛び込んでしまい

後から猛省することもあります。

 

 

 

自信を持つことは良いことです。

自信を持てるように積み重ねていくことも大切なことです。

 

 

ただ、

周りと比較して驕りが表れるようであれば

一歩立ち止まることをオススメします。

 

 

数年前、

私自身の自信が驕りへと変わっていった時に

環境の変化を私は選択しました。

 

 

この選択は、

驕りから離れるためには良かったように思います。

 

 

自分の中から驕りが表れてこないように

初心を忘れず

周りを

情況を良く見るコト。

 

 

この気づきが

自分をマネジメントしていくために

必要なことなのかもしれません。

 

 

一歩ずつ前へ

悩みながらも道を探して歩みを進めます。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

笑顔溢れる週末となりますように黄色い花

 

 

フォローしてね…