皆様、こんばんは。

 

 

個々の力を引き出し魅力あふれる人財へと導く
人材育成コーチの扇谷ちかです。

 

 

今日から2月の始まり。

まだまだ寒い毎日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

少し寒さが和らいだり

寒波が再度訪れたり、

三寒四温

少しずつですが春が近づいているような気もします。

 

 

さて、

昨年12月頃から作り始めた2つのマニュアル作成も

一つがほぼ終わり、2つ目も50%ほど終わった感じです。

 

 

私が作っているマニュアルは

動線をイメージしながら詳細まで盛り込んだものです。

 

 

先日、

メンバーが個人でまとめた業務概要を目にしたのですが

 

 

これは非常に良い学びとなりました!

 

 

先ず、

情報量

(忘れやすく確認したいポイントの集約)

 

 

次に

概要の見せ方、

 

 

そして、

改めて自分の目線だけではなく

他者の目線の大切さや

確認することの重要性も実感。

 

 

 

情報は古くなることもありますし、

 

 

欲しい情報や忘れやすいポイントは

一人一人異なります。

 

 

私が作っているのは、

メンバー皆のためのもの‥ですが、

 

 

マニュアルが全て完成したら

簡易版、必要最低限をまとめたものを

別途作っても良いのかな…と思いました。

 

 

自分の目線だけでなく

他者の意見や目線をプラスしながら

更に使い勝手の良いマニュアルに仕上げていこうと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

皆様にとって充実した1ヵ月となりますように雪

 

 

フォローしてね…