皆様、こんばんは。

 
個々の力を引き出し魅力あふれる人財へと導く
人材育成コーチの扇谷ちかです。

 

 

寒さは増してきましたが

空気が澄んでいるので外出時間がちょっとした楽しみに。

 

 

さて、

皆様は会話をしていて面倒くさいな…と思うことはありませんか?

 

 

例えば、

何を提案しても

「でもそれってムリ…」とか

「そうなんですけどね、でも…」

とか

 

 

何を言っても

反論という訳ではないのですが

「でも…」と返されてしまうと

会話することが面倒くさく感じてしまいます。

 

 

信頼関係を築けていない相手だから

尚更なのかもしれません。

 

 

会話をすることが面倒になり

 

 

「人それぞれ考え方があるから

自分にとってのベストを選べば良いんじゃない」

 

 

面倒くさいから

会話を終わらせてしまうことがありますが

(ちょっと突き放したような感じ…です)

 

 

これを言ってしまった後に、

私自身も、あぁやってしまったと反省。

 

 

もしかしたら

もっと話を聞いて欲しかったのかもしれないと思ったり

 

 

他者からの提案ベースではなく、

「でも…」じゃない言葉を引き出す方法が他にあるかもしれないと思ったり

 

 

面倒くさいを全面に出さない

会話のやり取りがあるんじゃないのかな…と。

 

 

そして、

たとえ仲の良い友達であっても

「でも…」やネガティブな言葉は十分注意したほうが

良好な関係を築くためには必要だと実感しております。

 

 

疲れている時などはネガティブな言葉が出やすくなるので

気をつけて下さいね。

 

 

誰かとのやり取りで

面倒くさいと感じる「でも…」が出た時の切り返し方や

傾聴すること以外の対処策については

もう少し学んで色々試してみようと思います。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

どうぞ佳い一日をお過ごしください天使

 

 

 

 

       フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
       にほんブログ村