皆様、こんばんは。

 

 

個々の力を引き出し魅力あふれる人財へと導く
人材育成コーチの扇谷ちかです。

 

 

高齢ドライバーの方の事故が絶えませんね。

 

 

そんな中、

ちょうど免許更新のお知らせが届きました。

 

 

私はゴルフを始めたアラフォーの時に

オートマ限定の免許をとりました。

 

 

免許をとって約10年

 

 

昨年、車は手放してしまい約1年ほど乗っておりませんが

 

 

早朝深夜の仕事や、

車でないと行きにくい研修会場等、

 

 

ゴルフやお墓参りといったプライベートだけでなく

仕事でも車に乗っていました。

 

 

(あまり運転していないので

今回からゴールドになりました。。。)

 

 

東京に住んでいると

仕事を選べば車の必要性はあまり感じませんが

 

 

地域によっては

車以外に移動手段がなかったり

仕事に行くにも車しか選択肢がなかったり

 

 

環境が高齢ドライバーの方の免許返納の妨げにも。

 

 

自動ブレーキがついている車であっても、

アクセルを踏み込んでしまった状況では

意味があるのかな…とも思ってしまいます。

 

 

ドライバーの年齢を車のシステムに登録すれば

アクセルをいっきに踏み込めないように

少し重く感じたり、

 

いっきに踏み込むと

自動ブレーキが作動して逆に減速したり

 

…なんて

こんな車があると良いのかなと勝手に想像しています。

 

 

事故は、

自分だけではなく

他の方も巻き込んでしまい

最悪のことも起こりうる…

という可能性も

念頭におかないとなりませぬ。

 

 

加害者にならないよう

ご家族でコミュニケーションをとり

対話を重ねたり、

 

 

難しいと思いますが

車の販売店の方も

 

 

情況によっては

免許返納の働きかけをすることも

お客様サポートになるのかもしれません。

 

 

私も、

この先10年間ほど様子をみて判断しようと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

どうぞ佳い一日をお過ごしくださいイチョウ

 

 

 

 

       フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
       にほんブログ村