酷道152号を乗り越え無事小国神社に。
本殿にご挨拶したあと、さっそく小国神社滝宮杜へ。
前回ほどではないですが、やはり胸がいっぱいになり涙がでてきました。。。
この社の脇には小さな滝?渓流?があるのですが、なにか関係があるのかないのか。。。
解明はできませんでした。
今回は、もう一か所気になる場所があったので立ち寄って行きます。
そこは、国道152号にある青崩峠付近にある「足神神社」
何度も国道152号を通って静岡へ行っている中で、国道沿いの看板が気になっていたのです。あまり下調べはせず、行ってみようと思い行ってみました。
国道の脇道へ入り、急な上り坂を登りたどり着いたさきに赤い鳥居が。
由緒書きによると。。。
北条時頼の文字が。
ちょうど、こちらの漫画を見ているのでなんともタイムリー。
ネットで調べてみると
諏訪大社とも関係があるようで。
そして、この神社の奥には、長野県駒ヶ根市の光前寺の早太郎伝説と関係があるとのこと。
光前寺の由緒では早太郎は魔物を退治した後、光前寺にて亡くなっていますが、この地の伝承ではここで息絶えたとなってます。
いずれにしても、信濃国と遠江国は高い山に阻まれているようでつながっているのだな。と感銘を受けました。
何年も前から何度も何度も静岡の旅でこの道を通っているのですが、ここ数年の導かれようはなかなかですね。
今回も何らかの大きな力に。。。感謝です。