戸隠への旅 -1日目- | せせらぎトリップ --ブログ部 --

せせらぎトリップ --ブログ部 --

旅ブログです。コロナ禍のため、基本、車中泊で泊まります。その際起きた出来事をアップして、車中泊レベル向上につなげたいと思っております。

【youtube チャンネル】
せせらぎトリップ
https://www.youtube.com/channel/UCJ7daaN_SyBxBY0hQZ8Yf6A

念願の戸隠へ

 

その前に、戸隠の手前にある素桜神社にいきましたよ。

そこには神代ザクラが満開でした!

ご祭神はヤサカトメノミコト。

諏訪大社下社の祭神でした。

 

スサノウの時代から。。。

ゆえに神代ザクラなのですね。

立派な桜の木でした。

 

そして、戸隠神社へ。五社すべてを一日で回る予定。

 

写真はありませんが、

 

この火之御子社の夫婦杉。なかなかのバワーがありました。

二本ともねじれていて、その場所自体がパワーがある感じでした。

 

そして中社へ。

まずは巨木が迎えてくれました。

この中社の社務所で五社の御朱印をいただきました。

奥社は、まだ開いていないためとのことでした。

 

いよいよ、奥社へ。

 

戸隠山がそそり立っていました。

 

いよいよ鳥居をくぐります。

 

いつもは、鳥居をくぐると写メは撮らないのですが、今回は途中の杉並木をどうしても撮りたく、撮影させていただきました。

 

ここからすこし歩くと。。。

参道の脇の水路から雪解け水が流れています。

晴天の景色、清々しいです。

 

少し歩くと、いよいよ杉並木になります。

この随神門も茅葺きで立派。

ここから、大地も木々もパワーが増します。

 

このように、木自体がねじれているものもあります。

 

すごいです!

 

途中、このような立ち札があり、

脇道にはいって、みましたが、雪解け水が多量にあり仏塔などは見つけることはできませんでした。

 

そして、雪は多少深くなりましたが、なんとか奥社までたどり着き、まだ雪囲いをしていましたが九頭龍社にも参拝できました。

 

戸隠は土地のパワーは強いと思いました。その地から育った杉の木の巨木は、そのパワーを天に向けて上昇させているかのようでした。

広範囲にわたるパワースポットだと感じました。

 

この日も晴天に恵まれたことに感謝でした。