【雑記】日光に旅行した話1 | グレート・キタのKITA摩天楼

グレート・キタのKITA摩天楼

ケータイ大喜利レジェンド78号、グレート・キタのブログ。ケータイ大喜利の投稿作品やプロレスについて書いています。

今年度中に取らなくてはいけない休みがあったので
3/5,6に1泊で日光に行ってきました。

このブログにとっても久しぶりのガッツリしたネタが出来たので
写真を交えて書いていきたいと思います。

日光に行くのは小学校の移動教室?という旅行以来です。
大人になって改めて行ってみようかな程度で行き先を決めました。
この甘さが色々と問題を引き起こすことになるのですがそれは後の話として。



東京からの移動は特急スペーシアX。
東武鉄道の特設ページがあったりして力を入れている列車です。
https://www.tobu.co.jp/spaciax/

複数人用のボックス席(半個室みたいな)や、
プレミアムシートなど席種も豊富。
かなり人気のようで、平日でも全席完売でしたので
乗る場合は事前予約をお勧めします。

さて、日光に着いた私がまず向かったのは。

日光東照宮でした。
やはりここは外せませんよね。





五重塔に三猿。

陽明門に眠り猫、「これぞ日光」というスポットが目白押しです。

どこを見ても豪華絢爛。
徳川家康という人物を祀るための、いわば1人のお墓に
これほどの物が作られるのですから凄いですね。

陽明門の影に隠れがち(?)ですが

唐門の見事さも、どれだけ見ても飽きる気がしません。


なお3月上旬の日光は雪が普通に残っていて
気温も東京より一段階寒かったです。




雪と、水の中に氷が張っているのがわかるでしょうか。
じっくり見学するには、もう少し暖かくなってからが良さそうです。

あと意外だったのは、3月でも修学旅行みたいな
学生の団体さんがいました。
楽しそうにみんなで自撮りとかしていましたが
昨今の世代はやっぱりマスクしながら写真撮るんだなと思いました。

あと各所でお守りなど売っているのですが

「買って」という圧を凄く感じました。

拝観料だけでは中々…というところでしょうか。

さて東照宮見学を終えて、昼過ぎなのでランチタイム。
食事はここでしようと決めていた場所に向かいました。




「ステーキハウスみはし」さん。
東照宮から歩いて数分の場所にあります。
この辺りには「とちぎ和牛」というブランドがあるので
奮発して食べてみようと思っていました。

休日は予約推奨のお店ということでしたが
平日の昼過ぎだったのですんなり入れました。


正直、宿代よりも高い、この旅一番の出費ですが
ブランド牛のステーキは溶けるように甘かったです。

お店の配慮として、ステーキソースを半分だけかけてくれます。
残りは自分でソースをかけるなり、卓上の塩をかけるなり
自由に食べてくださいというのも良かったです。
それだけ質に自信があるということですね。

大満足の食事を堪能して次の目的地、華厳の滝に向かうのですが
続きは次回とします。