専門学校生で発達障害の息子と
生活している、ワンオペ母です。

息子は、全て納得がいくまで
説明を求めてきます。
スーパー頑固。
不安とか不信感とか?
他にも理由があるのでしょう。
夜中まで話して、決裂しました。

時間は有限です。
今日限りにしようと思います。
これ、何度も言ってる…。

息子が高い目標を掲げているので
支えてやりたいですが

何故メモを練習しなきゃいけないのか
意味が分からない、と。

分からなくてもいいです…💧

何事も本人次第。

息子は授業は耳で聞き取り
理解できます。

でも
他のことは帰宅前に
忘れてしまいます。


それは特性なので
私は怒りませんが

本人はとても困っています。
でもメモをしません。

メモをすることを
中学生の時から教えてきましたが
全く身に付きません。

おそらく下記、思い付かないのです。

①メモに書こう、と脳に信号を送る
②ポケットからペンとメモを出す
➂長々と話を聴きながら
④大事なところだけ、箇条書き

例えば、会社で雑用を頼まれた場合

・○○部の
・○○さんに
・今日の○○時までに
・コピーを○○部、渡してください
(渡す前に○○部コピーして
ホッチキスでとめて事前に準備)

この、事前に準備することが
一番分かりにくい。

1つの仕事で、細分化すると
4つくらいは
覚える必要があるかと思います。

一般就労だと

自分の仕事以外にも
電話やメール 

この他に
雑用がお手玉状態で
バンバン来ます。

マルチタスクは向き不向きが
はっきりします。
息子は大の苦手です。

優先順位もつけて
判断する必要が出てきます。

もちろんオフィスでも
仕事内容によりますね。

息子はどんな仕事に就くか
今は検討もつきませんが

メモをする習慣がないと
口頭指示は通らないです。

文字化できるアプリを
パッと出せるなら
それでもいいですが
今は性能がイマイチです。

合理的配慮が必ず通る職場に
なるだろうと思います。
本人が納得できなくても
その時は受け入れるしかないです。

特に
病院ではメモをとれないと
本人は言います。
自分が感情的になるからだ、と。
障害を受け入れる心の準備が
出来ていないのでしょう。
かなり前から告知してますが
無理もないですかね。

息子の将来のことを考えて
院内介助を
申請することにしました。

自宅と病院の往来
診察室に入って同席
診察内容の説明手伝い、記録。
調剤薬局にも一緒に同行
帰宅後は保護者に
診察内容を説明してもらう。

役所からは
会議にかけても通らないかも
そう言われています。
とりあえずトライしてみます。

専門学校に通えている知能で
勉強は出来るのに
メモを書き忘れたり
診察内容を忘れてしまうことが
障害福祉課にも
理解し難いのでしょう。

息子の大変な気持ちは分かりますが
私にも、メカニズムは分かりません。
発達障害の難しさは、底知れないです。


聞き取れることを
書いてみようと提案したら

息子 「頭で覚えられることを
   何で書くの?めんどくさい」

そうくるか…。

「既に理解できる簡単なレベルの
日本語のリスニングの練習」

そう説明しましたが
納得いかない様子なので
諦めました…昇天

簡単なことから始めるほうが
自信がつくと思いますが…

やるかやらないかは
もう本人の自由ですネガティブ

もはや、自分のことを
一番大事にしなきゃ…驚き