サポート校で
3年間、スマホの電源を
絶対に切りなさい❗
そう教えられてきた息子です。
校内でスマホを
絶対にさわりません。
一年の担任はその約束で
スマホの電源を入れたまま
登校させてくれました。
おかげさまで、GPSで
どこにいるか見つけ出せました。
そもそも一年の時は
きちんと帰ってきましたが?
楽しかったのでしょうね。
学校生活は担任次第だと改めて思う。
三年の担任は携帯の電源は
切りなさいの一点張りでした。
今年は帰宅後の居眠りが多い。
そして、
また
今日。
スマホの電源を切ったまま
帰宅中、
疲れて寝てしまい
また他県まで乗り過ごし。
しかも
学校に行く途中に他県に💧
不登校並みの嫌さだったらしく。
そのまま帰宅するよう
息子にLINEしました。
即決。
私に言えば、叱りませんでした。
息子は、自身の心身状態にも鈍い。
うちを出る前に
バイブにして
制服のブレザー内ポケットに
入れさせたのに…💦
問題なのは
学校に叱られるのが怖くて
スマホの電源を切った
ということです。
息子は
たった今、LINEしてきました。
電話で事情は話しましたが
メールでまとめて送って欲しいと
言われました。
私は担任の秘書じゃあないのだけど💧
後少しのお付き合いなので
我慢しておきます。
息子のために💢
さて…
背の高い子供
背の低い子供
塀の向こうの景色を見たい時
踏み台を、2人につかわせないのが平等?
背が低い子供に
踏み台をつかうことを許可して
背の高い子供と同じ景色を
見せてあげることが、平等ですよ。
LDで手書きが難しければ
パソコン使用許可を出してあげれば
他のこと同じように学べる子供たちも
たくさんいると思います。
①子供の学び
②校則の維持
どちらが
優先順位が低いのか?
皆様なら目をつぶっても
答えられると思います。