高3息子、時間の感覚がありません。
発達障害あるある、ですかね?
その役目を司る脳の部分が
働かないのかな。謎…絶望はてなマーク

人それぞれですが。
時間がずれることに
過度な不安や不快感を
持つ方もいますしね。

うちは、何年も、毎日繰り返す事でも
し忘れてしまいます。
そろそろかな、っていう感覚が皆無。 
10年以上は教えてるよ~⚡😭💣

しかも、清潔や健康に関わることが
多いのです。面倒なんだろうなあ。

今夜はゲーム中
スマホのスケジューラー音が鳴っても
意図的に消して
歯磨き、しませんでした~。
ただゲーム続けたいから
アラーム邪魔だから
消してた気がしますね。 
ていうか、毎日し忘れます。

健康維持に関わることだけは

母である私が
つい、声かけしてしまいます。
(誰も気にかけないもんね)

勉強なら、本人がやる気ないなら
放っておきますが。
成績悪くても、死にはしないので。

歯磨きは、ほぼ毎日必要。
(普通は磨くよね…)
ま~た~?と思う私…チーン
教えると、文句言われるのが面倒。
ぬいぐるみ形AIが欲しい。
「歯を磨く時間だよ~🎵」
などと言ってくれたら
息子は従うと思います。

幼少の頃は
可愛いパペットを使って
話しかけると
喜んで答えてくれてました。
人間相手だと反抗心丸出し。
これでも、だいぶ改善したけど。

私、息子相手でも
8時間労働なら、怒らない。
息子が寝るのが夜中近い~魂が抜ける

歯が悪くなるのは
息子のせい、「彼の課題」
とは、割り切れません~💧
ずーっと放っておくと
あの歳で入れ歯かも?😭
もう歯肉炎だし...。

「虫歯になれば分かる。
そしたら磨くから。」
外部に相談すると
医療関係者以外からは
必ず同じことを言われます。
気付ける子なら、それでいい。

虫歯、何度かなってるよ~。
全然磨かないよ~。

リアルでは相談する気にも
なれません。

「気付かない」ことは治せないネガティブ 

生活の動作は一通り教えました。
ある程度出来ます。
刃物使用で調理以外は。
爪切り、髭剃り、皿洗い
疲れてなければ、アイロンもなんとか。
ゴミ出し、洗たく干し等。

でも
気付けないと、出来ません💧

世の中の
身辺自立ができない
年頃のお子さんの保護者の方々
どう対処しているのだろう…
知りたいです、切実。

息子ほどの
凸凹タイプには
会ったことがないよ~💧
会う機会もないです。

どこら辺まで関わればよいのか?
悩ましい、18近いだけに。

私が家を出たら、
出来るように…
ならないよね~驚き

一人暮らしがしたいとさ…💧
ゴミ屋敷決定だよ~オエー
グループホームが安心だよ?

歯磨きだけで、こんな
長文になってしまいました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。