高3の息子(音が苦手マン)が、

夏休みに私と旅行をしたいと

せがんできました。

(正直、行きたくないです…💧)


今まで、母子で、年2回くらい、

近場で一泊していました。


息子は高校生になってから

自我が強くなり、口論が絶えず。

音が苦手だと、旅行計画って

本当に立てづらいです。

音がない場所はホテルの部屋くらい…。

観光地は彼にとってはうるさいのです。

私はどこでも行けますけど…。

息子が不憫なのですが。


お金を払って

彼に合わせるとストレスたまるので

我慢してつれていくのはやめます。

息子が成長した時に再開しよう。

既にたくさん出かけて思い出は

いっぱい作ったし。


何より、旅先でケンカは

ナンセンス。

本来、旅は自分一人のほうが

気楽です。


代わりに

互いに少し条件を譲って

数時間だけ共有する。

そういう提案を

しようと思っています。

半日で日帰り。


息子が好きな近くの回転寿司。

静かで居心地がいい図書館。

美術館も静かで涼しいし。


夏休みの子供の過ごし方は

ご家庭それぞれですね。


みんなどうしてるのかな~。