息子の地雷を踏んじゃいました


こんばんは。


発達凸凹な高3息子がいます。

いろいろ凸凹ですが。


「片付けられない」、の巻。


これはもう、片付けやすい仕組みを

つくってあげるしかない。

将来、ゴキと暮らさないよう

そのレベルまで引き上げられるか?

だめでも、どうにかなるでしょう。

悩むと、ネタが尽きないから

私自身に集中します。


この前、使いやすいよう

机の上を一緒にしたばかり。

あっという間に…

机の「板」が全く見えません。

教科書とノートの

「ミルフィーユ」💧


息子がベッドに寝そべって

Chromebookを使っていて。


思わず私は声かけてしまった。

「机の上を片付けたら?」

「寝転んで作業すると視力下がるよ~」

(かなり強い近視メガネ使用中)



息子は一瞬デカイ声で

「分かったっ💢」


息子の地雷、

踏んじゃいました!



学校から帰宅30分後だったので

疲れて八つ当たり?

もしくは、机の上を片付けるのは

彼にとっては大変な作業だから

今したくなかったんだったろうね。


すーっと

私は自分の部屋に戻りました。

で、

別件で、息子にLINEを送りました。

短い返事は来ましたが。


悪化しそうな時は

そっとしておく…。

なかなかできないですけどね。

これは私にかかっている。


「全ては自分事である」ことを

実感できていない息子。


徐々に、息子と私は

ハウスメイト

的な生活に変えていこうと画策中。


基本的に、洗濯、調理は私。

他は

手も口も出さない…。

遅刻は自分事として受け入れ

改善するのか、知らんふりして

見守っておきます。

今日は自分で起きてきました。

亀の歩み…。


ジムで、さっきのイライラを

10000歩数に変換。

運動して疲れたら

悩むこともできないから

やっぱり、当分はジムだな~