はて?それ私に当てはまる?


最近、NHKテレビ小説、

「虎に翼」にハマってます。

男尊女卑、真っ只中の時代に

弁護士を目指す女性が

疑問を感じた時の口癖。

「はて?」

これ、大好きなんですよね~



でね…



他人の意見に振り回されない技術。

冷静でも、なかなかムズいので

まとめてみました。



顔を知らない他人のコメントを読む時。

こうするべきだ、なんて記事もね

メディアからの一方通行な情報もね



「即、本気にしたらいかん」。



自分の状況に重ね合わせないこと。

その人になった気分にならないこと❗



これ、すごい大事ですよね。

負の感情を

ある程度防げると思います。



似合う服と似合わない服を選別する時

怒りは沸かないですよね。

それと同じように、

やって実験しています。

箇条書き、→をつけて、

順をたどると、答えが出やすいです。



私に、今その意見は必要?

私に似合ってないよね?

指図される覚えねーよ?

いやいや、それは

取り入れると得だよ。

とか。



情報をそのまま頭にいれて

感情的にならんよう

トレーニングしています。

咀嚼してみることですよね。


録画ドラマ以外の地デジは

観ないことにしています。

ニュースはネットで読めるし。


「今でしょ!」

「手遅れになる。」

「~したほうがいい」

強烈な文言に騙されないこと。

自分が本当にそう思うなら

それは天から降ってきた、恵み❗


自分の頭で考える。


焦らず、毎日を生きる。

自分を信じる。

ダメな時は寝る。


先延ばしと、マイペースは違うよ。

自覚して納得してれば

いいんだ。


自分の心や思想を誰も土足で

踏み潰すことはできない。

自分の素敵な思い出

矜持、特技。


魔界から来た

人間の形をした、

下劣な生き物には

見せないでおこう。