グリストラップの蓋の枠について① | 【公式】グリストラップ蓋.comのブログ

【公式】グリストラップ蓋.comのブログ

グリストラップの蓋をオーダーメイドにて製作しております「グリストラップ蓋.com」のブログです
グリストラップの蓋以外にも仕切り板・受けカゴ・トラップ管の製作もしております
各種工事も行います

※当ブログ掲載の記事・画像の無断転載はお断りいたします。

今回は、グリストラップの蓋について書きます。

少し長くなるので、2回に分けて書こうと思います。

 

グリストラップの蓋とは、簡単に説明すると蓋が乗っかる箇所です。

 

他に目地と呼ぶものもあり、少し紛らわしいので

まずはその違いについて、説明します。

 

下の画像をご覧ください。

蓋の周囲に銀色の縁があります。

グリストラップ蓋.comでは、これを目地と呼んでいます。

 

 

目地は、幅15mm・厚さ5mmのステンレス製のものが一般的です。

 

取れて無くなっていたり、取れかかっているものもよく見ます。

 

 

取れてしまうと、蓋が動いて転倒するなどの危険があります。

また、隙間にゴミが溜まりやすく、不衛生ですね。

取れてしまっても、溶接で簡単に再固定が可能です。

 

 

そして、お待たせしました。ようやくの説明です。

下の画像をご覧ください。

 

 

先ほど説明した目地の内側、

実際に蓋が乗っかっていた箇所がです。

枠の幅は25mm~30mmが多いです。

グリストラップの蓋を製作する際、こののサイズが基本となります。

のサイズと蓋のサイズが同じでないと、

うまく入らなかったり、逆に小さすぎると落ちてしまいます。

 

今回は、目地の違いを説明いたしました。

次回は、大惨事になりかねない危険なについて書こうと思います。

 

 

グリストラップ蓋.com

http://www.greasetrap-futa.com/