香港からのお届け物・・・その2 | GRB20th乗りのブログ

GRB20th乗りのブログ

ぼちぼちやってます(^^;

こんばんは_(._.)_

2月にオーダーした香港製の室内灯がようやく届きました(’-’*)♪

元々が受注生産でしたので、

時間が掛かってしまうのは致し方ないと思っておりました(^_^;)

キハ183用で入手してましたが、

そのきっかけとなったのが夢空間用の室内灯なんです。

LEDのマウント数が尋常ではありません(@_@)
特にオハフ25-901のバーカウンター部分
それにロネ25-901等の個室部分はマグネットスイッチで点灯・消灯が出来ます(’-’*)♪
そして極小一番でBluetoothを使った製品になってましたが、
マニ用は室内灯にスピーカーまでマウントして、
ディーゼルエンジン音が聞けます(@_@)
この黒いデカいのがスピーカーです(^_^;)
極小一番のは応用編として、
過度音箱の外部出力をBluetoothで飛ばして、
いろんな音を鳴らす事が出来ます(’-’*)♪
ただその為だけに約10Kの出費は・・・
外さないと充電出来ないし・・・。
ちょっと逸れましたが、
カニ-0みたいな短い車体は不可ですが、
-100タイプの長い車体であれば応用利きそうです。
取り敢えず組み込みだけなので、
サクッと進めます。



基板は切り出すのですが、
車両によってはランナーを上手く使って、
幌の爪やガラスと車体の隙間に挟む感じで固定するのに手抜きします(^_^;)
組み込んで点灯確認




方向幕まで光がまわってます(’-’*)♪

もちろん蓄電池内蔵なのでまだまだ点灯ちう(’-’*)♪
でここから動画になるのですが、
個室の照明をON-OFF出きるのです(@_@)
もうひとつがマニのエンジン音
これだけの機能を持ちながら、
セット7両分で送料込み9.3Kです。
北斗星用を5月に予定している様なので、
予約始まり次第で数セット手配しようかと(^_^;)
北斗星過度用は設定されていますが
品切ちうです。
で・・・
さっき知ったのですが、
日本海過度用の予約が始まってました(@_@)
予告あったっけ・・・?
それはそれとして機能が増えてます。
以下転載

B寝台用は新たな切り替え機能を

備えております。

消灯→読書灯→通路灯(蛍光灯)→

通路+寝台部分(蛍光灯)の順に

マグネットでの切り替えが可能です。

 

A寝台用は2パターンの切り替え機能を

備えております。

パターン1.消灯→豆球(通路)→

通路(蛍光灯)→通路+寝台部分(蛍光灯)

パターン2.消灯→豆球(読書灯一部点灯)

→豆球(読書灯全灯)

の2パターンがございます。


これらの機能とカニのスピーカー、

それにEF81の高輝度ライトユニット付き

11両分が送料込み14Kとは(@_@)

黒歴史ゆうづる用に予約しちゃいました(^_^;)

このメーカーさんを知ってしまった事で、座席のみの車両と寝台車で、
室内灯の選び方が変わってきてしまいました・・・。
再来月のキハ56-0の大量投入が過ぎれば、
暫く入線予定がないので、
まさかの室内灯大量投入なんて事になりかねないかもです(^_^;)

今日の所はこの辺で。
でわ(^o^)/~~