おめでとう山下健太!日本最速へ!~その舞台裏。 | 社長日記1.0

 

ずはレクサス「チームルマン」

 

関係者の皆様、

 

そしてスポンサー企業様各位、

 

脇阪監督、

 

WAKO'S関連の皆様、

 

 

 

チャンピオン獲得

 

本当におめでとうございます!!

 

 

 

もう一日中 外野 で関係のない自分汗

 

 

 

意味もなく ”緊張感” に支配され・・・

 

サーキットのどこにいても

 

免許取り立ての18歳だった

 

彼とのやりとりとか会話が

 

頭の中でフラッシュバックしましてアセアセ

 

 

 

 

11/3(日)は

 

「決戦の地」

 

ツインリンクもてぎへお邪魔してきました花火

 

 

 

 

 

 

入り口ではこんな”特別版”の

 

新聞が配布されてましたキラキラ

 

 

もう、この時点で息苦しい気分で・・・ガーン

 

 

しつこいようですが

 

俺は関係ないんだけどあせる

 

 

 

もうとにかく山下選手が

 

「先に走るのか?後に走るのか?

 

そればっかりが気になって・・・

 

 

 

 

百戦錬磨の大嶋選手が

 

スタートのほうが良いぞ、

 

きっとそうだぞおーっ!ハッ

 

 

 

と、頭で呟くこと100回以上!!

 

 

 

「勝つ」 というイメージよりも

 

この緊迫の局面、

 

大勢の方々の努力を背負って立つのは

 

ドライバーの2人あせる

 

 

 

1秒以内(!)の一瞬のミスで

 

全てが台無しになるガーン

 

 

そんなことにでもなっちまったら・・・

 

 

どうすんだ!?

 

俺が土下座しても全く意味ないしよえーん

 

 

 

 

・・・・・・・・と。

 

 

 

なにをやっても上の空でしてチューおいで

 

 

 

 

 

 

今回はSUPER GTへの参戦、

 

「LEXUS」

 

としての体制はフィナーレキラキラ

 

 

SC~RCF~LCと活躍をしてきたLEXUS。

 

来季からはその体制は

 

「TOYOTA GAZOO RACING」

 

となり、90スープラでの戦いに。

 

 

 

 

最後という事で

 

 

 

列に並ばせて頂いて

 

「LEXUSフラッグ」

 

を頂きました音譜

 

 

もうこのフラッグも変わってしまう。

 

記念ですねキラキラ

 

 

 

 

 

そして、

 

取って付けたような

 

 

このキャップ笑い泣きおいで

 

 

 

「今日ばかりは全力で応援~」

 

 

という想いが空回りっあせる

 

 

なぜか

 

「キャップを購入する」

 

という行動になりましておーっ!ハッ

 

 

 

あとでサインしてもらうか・・・

 

 

と、思ってたんだけど

 

結果的に

 

”それどころじゃなくなり”

 

ましてあせるあせる

 

(笑)

 

 

 

 

 

SUPER GT を見学するの

 

実は初体験ハッ

 

だったんですが・・・

 

 

人がハンパないっびっくりハッ

 

 

ことにビックリあせる

 

 

驚いた・・・ホントに汗

 

 

パレードランの直前にようやく

 

本人と会えて、

 

緊張で(俺が)

 

「今日はイイですえーんあせる

 

って拒み続けたんだけど・・・

 

 

 

 

山下さん(お父様)が、

 

 

「良いから良いから記念だからビックリマーク

 

 

 

と、撮って下さいましてあせる

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

だけど当然ながら

 

全員 「この日の結末」 が

 

どうなるものか?

 

この時は誰も知る由もなく・・・。

 

 

 

 

 

 

これが 「ピットウォーク」 の光景ガーン

 

 

今や年末のアメ横だって

 

こんなに人いないぜアセアセあせる

 

 

つか、全く歩けないぞガーン

 

 

という状況・・・軽いパニック汗

 

 

 

 

 

仕方がないので

 

遠巻きにフェンスに腰掛けて

 

「チームルマン」

 

を眺めておりましたチューあせる

 

 

 

小さく見えている立て札には

 

 

「サイン会の受付は終了しました」

 

 

と、書かれていますハッ

 

 

今、始まったばかりなんだけど・・・汗

 

 

各チームのドライバーが

 

ファンの目の前まで来て、

 

撮影とかサインとかを

 

してくれる交流の時間なんですね音譜

 

 

 

 

・・・・・・にしても

 

 

すげぇ人気だなおーっ!汗

 

 

 

と、思いながらふと横を見たら~

 

 

 

 

!!!!

 

 

 

”エイミーちゃん” 発見っびっくりハッ

 

 

 

なぜこんなトコに!?

 

と、思いながらも

 

実は隠れ大ファンだった自分・・・

 

 

 

 

 

 

はい、さーせんねチューあせるあせる

 

 

エイミーちゃん、ありがとね~~ラブラブ

 

 

 

 

そしてパレードランが終了。

 

いよいよ・・・・・・

 

 

その時は徐々に近づきまして・・・

 

 

 

 

 

6号車グリッドへ。

 

 

 

この日は2番グリッド、フロントロー。

 

一列目ですから前には

 

誰もおりませんあせる

 

 

 

そのこともね・・・

 

実は4~5番手くらいのほうが

 

やりやすかったんじゃないか・・・

 

 

とかあせる

 

 

もうとにかく ネガな自分 が

 

おりましてショックあせる

 

 

 

 

 

 

ですがドライバーの2人は

 

もうとにかくリラックスムード!?びっくり

 

 

 

なんでそんなに

 

和やかでいられるんだあせる

 

 

と、見てるコッチが気も揉むほどで。

 

 

 

 

 

「国本画伯」(!)

 

も、スタート前にグリッドを訪れて

 

激励していました。

 

 

 

なんか・・・スゴく良いなぁ照れ音譜

 

 

 

と、思った瞬間。

 

 

撮るつもりなかったんですが、

 

ヤマケンと大嶋選手のちょうど間に

 

「三宅選手」

 

の顔も見切れてました笑い泣き

 

 

ウエイトリフティングのメダリストの

 

方ですね音譜

 

 

 

 

 

「手越くん」

 

もこの日は応援に来てましたキラキラ

 

 

 

終日ご一緒でしたが

 

意外にも(?)

 

レースに詳しいし、レースが好きなんですねびっくりハッ

 

 

あまりにも自然すぎてて

 

周りも気づいてない人多かった。

 

 

 

 

同伴の方が写真を撮ってくれていて

 

このショット。

 

 

 

何を話したのかなあせる

 

 

覚えてないや(笑)

 

 

 

 

 

運命の決戦を前に

 

ファミリーでの心温まるショット。

 

 

山下さん、本当に良い方なんです。

 

コチラが恐縮するくらいあせる

 

 

それに輪をかけて心優しい感じが

 

ひしひしと滲み出ているのが

 

奥様なんですキラキラ

 

 

とにかく家族の支援と理解

 

 

がなければ当然今日という日も

 

なかったわけで。

 

 

この時もまだ

 

結果がどうなるのか、知る由もないけどあせる

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

 

レースの内容は専門サイトの

 

ニュース等におまかせしましてチューあせる

 

 

 

 

53ラップの果てに僕らを待っていたもの。

 

 

 

 

 

それが・・・・・

 

 

 

 

 

 

2019 ドライバーチャンピオン

 

 

の映えある栄冠でございましたキラキラお祝い

 

 

 

 

ヤマケンが最後のチェッカーを受ける時、

 

この際ボードをもったクルーが歓喜クラッカー花火

 

 

 

チームルマンテント内から

 

モニターで戦況を見させて

 

頂いておりましたが~

 

 

 

 

残り2ラップのところで

 

もう

 

居ても立ってもいられず!

 

 

 

 

 

6号車ピットへ!!

 

 

その瞬間はもう、

 

言葉に表せない。

 

 

歓喜に包まれる

 

 

とはこういうことかなってキラキラ

 

 

 

 

 

これも同伴の方が

 

撮っていた笑い泣きあせる

 

 

 

もうすみません・・・・・・

 

不肖46歳、ピット内で号泣しましてガーン

 

 

 

だけど 手越くん も

 

泣いてたからねキラキラ

 

 

監督だって大嶋選手だって、クルーだってキラキラ

 

 

 

 

嬉しかった。

 

本当に 「スゴイ」 という単語しか

 

出てきませんでした。

 

 

 

ただ、泣きながら

 

すごい、すごい、と連呼してました笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

表彰式やファイナルセレモニー、

 

インタビューなどなど

 

揉みくちゃの状態から

 

ようやくピットに戻れたお三方。

 

 

 

それでもまだ・・・

 

 

 

 

インタビューは立て続けにあせる

 

 

そりゃそうだよね花火

 

 

 

 

そして歓喜の後の記念写真チューキラキラ

 

 

 

「お疲れビックリマーク疲れた?

 

 

と、聞いたと思う。

 

 

 

「ちょっと疲れました・・・汗

 

 

 

と、珍しく言っていた。

 

 

 

でも、歓喜に包まれる

 

全スタッフの中で

 

 

一番飄々としていたのもこの男

 

 

でしたね、さすがだよ笑い泣きおいで

 

 

 

 

それと、すごく心温まったのが

 

監督もドライバーもヘトヘトなのにね?

 

 

 

 

コチラ側に入ってこられなかった

 

(パスの関係で)

 

遠路はるばる駆けつけていた

 

「ワコーズ応援団」

 

の方々の方へ音譜

 

 

 

 

 

ロープを挟んで・・・だけどさ、

 

この最高の写真!!

 

最高の笑顔爆  笑花火花火

 

 

 

みんなスッゴイ良い顔してるクラッカーお祝い

 

 

 

ピットサインもクルーが持ってきてね、

 

優しいなぁ~って照れラブラブ

 

 

 

 

というわけで。

 

 

 

ダイジェストではありますが

 

人生において、

 

多分二度とない(?)と思う

 

貴重な一日、貴重な時間を

 

共有させて頂ける機会に恵まれましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

山ちゃん。

 

本当におめでとう。

 

 

 

あれから6年後、

 

日本のトップシーンで

 

最終戦で

 

あんな魂の走り

 

それでチャンピオン獲得。

 

 

 

まさかね、こんな日が待ってたなんてね。

 

 

 

本人の血の滲むような努力の

 

賜物、その結集が今日のシーンへ。

 

努力なくして今日という日は無かった。

 

 

 

彼を通じて教わった

 

 

「レースとは、モータースポーツとは素晴らしい」

 

 

という教え。

 

言葉じゃなくて、彼の行動から。

 

 

 

 

彼が居なければ

 

僕もココまでモータースポーツの

 

世界を知ることは

 

恐らく一生無かった。

 

 

 

 

本当にありがとうラブラブ

 

 

 

そして、

 

 

「日本最速の称号」

 

 

本当におめでとうキラキラクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

それでは。