今日は弊社ピット長を含め、
長時間に渡る戦いの模様を
結果は記載の通り
歴史的大敗
でございました・・・・・
まず、今もって見ても
写真のスタートボタン。
「リングの加飾が違う」
そして、
「POWER のフォントが違う」
事にお気づきですか
そこで異変に気づけなかった
我々が負けなのですが・・・
お客様のご依頼で
今人気の
”LEXUS LSスタートボタン”
のご依頼を頂きました。
70カムリ、50RAV4、C-HR・・・と
TNGA以降の同世代車種には
一通り装着をしていますが
カローラSPORT
にはその例がなく。
まぁ、同じだろう
と、たかを括ってしまいました
お客様には本当に
申し訳なく・・・・・・・・・・・・・
とてもいいお客様で
反対に
「センターアームレスト張り替えたい」
なんて。
ご依頼を頂いてしまう始末で
すみませんでした・・・。
それで、同じ惨劇を産まないため
ここに記載しておこうと。
まずですね、
”純正のスタートボタン”
を外した時点ですでにおかしい
外れたボタンを見て
最初に思ったのが
(・・・・・・社外品)
となった
なんておめでたいのか・・・。
長さが全く違います。
こんなのは初めて見ました。
スタートボタンの交換、
もう100台は遥かに超えています
でも
初めてみた。
ちなみにカプラーも違う。
これはまぁ、今までにも
あるにはあったケース。
旧モデルのLEXUSとか
30系プリウスなどでは
よくあるパターンで・・・・・
こんな時は
”ボタン部分のみを移植”
して
”本体は元の車両のものを使う”
のが鉄則。
というのでピット長、
完全分解
幸いにしてボタン部分の直径は
両者ともに同じでしたので、
これでお客様にご説明しよう・・・と。
照明が本来LEXUS用はホワイト。
でもご承知の通り
トヨタは水色。
ここが変わってしまうのだけど
で、移植開始。
が
再び巻き起こった
「な、なにこれっ」
のこの形状。
全く違う
本体側がここまで違うので、
当たり前ですが
ボタン側も当然違う・・・・・・
これで、万策尽きました
あとはボタン側を切断加工などして
弊社がドアライニングとかの
「熱着」
に使用する専用工具などを使えば
なんとかなる・・・・・・・
と、ピット長は粘ってくれましたが
そうなってくるともう
完全に当初のご案内とは
話が違ってくるし
で、お客様にお詫びとご説明を・・・。
という流れでした
で。
後日談。
あたす、どうしても納得行かず
調べた、調査をかけました。
まずは
”カローラSPORT”の部品を調査。
見たことのない品番でした・・・・・・
で、次に
じゃあその品番を使用している
他の車種には何があるのか
を調べた。
ら
・・・・・・・・・・・・ない
ない??
うそやん・・・
そんなことも初めて
そう、カローラSPORTの
スタートボタンは
「カローラSPORTにか使用されていない」
という事実(国内限り)
これで全て納得しました
とにかく、あらゆる事柄が
”初めてづくし”
となった今回。
ひとえにこれは勉強不足
まさしく歴史的大敗・・・
日々勉強です
O様、本当にご理解とご協力を頂き
ありがとうございました・・・
でわ。
●Grazio&Co. 「レクサスLS スタートボタン流用」
http://www.grazio-co.com/ls_start/ls_start.html