時間軸がだいぶずれてます・・・
弊社デモ機、新型RAV4の
インチアップをしまして。
それで、これから納車になる
オーナー様も
色々と気になっているだろう
と思いまして
弊社が実施した内容なんかを
記載しておきます
すっげぇ考えまして。
ホント、心底考えまして(笑)
まぁとにかく今回は
色んなジャンルのプロフェッショナルに
”方向性”
を聞くこと10回以上(!)
と、言いますのも
弊社はご承知の通り
”60系ハリアー”
がLOVEじゃないですか
で、
何かと比較されがちな
「ハリアーとRAV4」
なんだけど、
納車になって乗ってみて、
使ってみてわかった
「方向性が全く違う」
ということに。
いかりや長介と荒井注くらい
方向性が違う。
前田日明と藤原喜明くらい
方向性が違うの
わかりやすいっしょ
RAV4はね、やっぱりその走破性。
いかついオクタゴンモチーフに
男の憧れみたいな要素がある。
高級車・・・ではない断じて。
良い意味でね
一方ハリアーっていうのは
やっぱり粛々と整然。
どこか靭やかで女性的。
上質で繊細な雰囲気と上品さ
なので、
ハリアーは 21インチ+ローダウン。
更にはSPORTDESIGNで
どっちかというと
セダンライクな方向性で高級感とかを
訴求したいと思った。
SHIBOTORIなんかもその一環。
でもRAV4は乗れば乗るほど、
(エアロ・・・いるのか)
(車高・・・下げちゃうの)
という自分がおりまして
常に疑問の最後に
「ええ~せっかくRAV4なのに」
という一言がついて回る印象。
まぁいつも言うように
クルマいじりに正解なし
なので、
好きなようにやれば良いのだけど
まぁ、僕の場合
RAV4に関してはそんな印象でした。
ですので、
今回 「車高は下げない」 と決め、
その中でのベストマッチングを
探ることに
そして、こころ強い弊社の周りを
固めてくださるこの布陣
会社始まって以来初・・・・・
どころか
人生初
となる 「1インチアップ」 としまして(笑)
これまで免許をとってから
車を 1インチアップ で
済ませたことがない自分
ものすごい抵抗感だったけど
21インチや22インチは
RAV4には考えられなくて。
それで20インチ
ホイールは
WORK様
より
シュバートレグニッツ。
タイヤは
BRIDGESTONE様
より
ALENZA。
という組み合わせとなりまして、
1インチアップが初めてなら
”45扁平”
も初めて
45純正じゃんか
という感じで違和感・・・。
いや、でもこれで良いのきっと
と確信。
レグニッツのカラーは
RAV4の純正のカラーリング、質感と
すごく似ていたので
金属調というかメッキ調というか
すごく良いですよね、好きです
RAV4の純正タイヤは
235/55R19。
RX以来かな純正19。
大きいですよね
タイヤ外径もデカイ。
ハリアーより一回り大きいサイズです。
そんな純正から交換するのは
このサイズ。
255/45R20
というサイズにしました。
外径はほぼ同一、
若干コッチのほうが大きいくらい。
車高を下げない、と決めていたので
あえて意図的に少し大きめの方
を選択してみました
タイヤでっかい方がSUVっぽいかな~
なんて思ったし
・・・単純だ(笑)
で、ホイールの方は
もう”世界のワーク”っすから・・・
いつもYさんにお任せ
後々 ”アドベンチャーフェンダー” に
する計画があるので、
それを見越したサイズを選択。
ホイールの方は
”2095 +45 5-114.3”
を4枚履きにしてみました
その結果、
こんな感じに
おお~いいじゃない
フェンダーの隙間も
殆ど変わってないし
ノーマルっぽいと言えば
ノーマルっぽいし。
タイヤのデカさ、迫力感も
思った通り
後ろからも
こんな風に変わります
カッチョいい~
最後、横からも。
こんな感じです。
いつも感じるんだけど、
クラウンRSの時も思ったけど
純正ってホントにホイールでかく見える
すごいね、純正
というわけで、
はみ出すことなく、引っ込むことなく
東雲様のイベントでも
無事に検査を通過
ご報告の通り
こうして展示となりました
それで
今回本当に驚いたっ
タイヤなんですけども・・・
そう、タイヤがまぢでやべぇ
これさ、
ホントBSさんに刺されちゃうけど(?)
オレ・・・REGNOは知ってても
ALENZAって知らなくて
でね
乗ってみたら
超絶静か!
で驚いた
静かだけじゃないよ、
もうさ、なんだろ
しなやか~~~でね
やわらか~いの
う~ん、伝わらんぞ
昔の20セルシオみたいな
そう、まさに
”カーペットを走行”
しているかのような感覚で
ビビった
RAV4だから・・・って
誤解があるとまずいけど
静粛性とか遮音性って
そこまで意識してる車種じゃない。
だから余計にタイヤの性能が
わかったのかも
S007の20インチ履いてる
クラウンRSデモ機よりも
静かな気がするんですよ・・・
あ、でも俺タイヤ
ズブの素人だから
あんま知ったこというの辞めとこう
ちなみに
255/45R20 で 2095+45 だと
リヤのタイヤの腹が少し微妙。
今のルールならOKだけど、
アドヴェンチャーフェンダーに
しないなら
同じタイヤサイズでも
9.0+40 とか 9.5+48 とかの方が
良いかもしれません
逆にアドヴェンチャーフェンダーなら
9.5JJ +40 くらいまで
攻めてもいいのかも
あくまでも ”ノーマル車高” での
話ですからね
というわけで。
50RAV4でインチアップを計画中の
オーナー様、
良かったらご参照下さいませ
そして、いつも繰り返しとなりますが
広告代理店S社長はじめ
ブリヂストン様、そしてワーク様。
弊社への多大なるご協力に
いつも本当にありがとうございますと
感謝申し上げます。
そしてRAV4オーナー様、
弊社の製品ではありませんが
サイズ感とかその辺気になれば
ぜひデモカー見に来てくださいね
でわまた
●WORK ウェブサイト 「REGNITZ」
https://www.work-wheels.co.jp/search/detail/111/
●BRIDGESTONE ウェブサイト 「ALENZA」
https://tire.bridgestone.co.jp/alenza/001/index.html