トヨタ86 後期実車画像① | 社長日記1.0




先日7/3に正式発表となった



「トヨタ86 後期モデル」



の実車を見て参りました。




”GTLimited” ”GT”


と比較ができる環境でしたので


その状況を3回に分けて


ご紹介させて頂きます。







まずは外装編。



最初は多くの人が気になると


思う LED関係 について


ご紹介してみます。








こちら K1X外板 のGT-Limited。







カタログ表記上


”フルLED”


となったヘッドライトです。








そしてフォグランプも遂に


LED仕様となりました。



特徴的なフィンの間から


除く灯体は異形な意匠となっています。




地上からの高さも


申し分なく、


よほどの無茶(?)をしない限り


問題ないでしょう(笑)








ライトの側面に新たに記載される


”86ロゴ”


です。




事前に思っていたよりも


目立たずイイ感じでした。



シルバーメタリックの粒子が


感じられるもので


好印象でした。








早速ウインカー点灯。




(さすがは純正・・・)




と、思わざるを得ない


鮮やかな発光と明るさ。



街中でよく見る欧州車のそれと


全く同じような見え方、


印象です。





写真は正面ですが


斜めや側方からの視認性も


かなり高いと感じました。








ポジション&フォグの点灯。



ポジションはウインカーの発光品質を


見た後だと



かなり制御してるんだろうな・・・



と、思いたくなるほど控えめ。





海外ではきっとDRLなんでしょう、


このLEDポジションが持つ


ポテンシャルはきっと


ウインカーLED以上だと予想します。









この状態で遠目から86を見ると




「86、変わったなぁ・・・・・」




と否応なしに感じると思います。



従来もポジションはLEDですが


白さに磨きがかかっている


感じです。




純正品質、さすがです。










リヤです。



こちらはうって変わって



”GT” のM7Y外板。








テールレンズも意匠変更となりました。



レッド&クリア(?)ですね。








ポジションとブレーキ。



写真ではわかりにくいですが、


ポジションは純粋な赤。



ブレーキはピンクっぽい赤。




このブレーキ・・・見覚えあるなぁ


と感じました。






再びGT-Limited。






白いボディだとさらに



”テールが赤くなった”



ことがハッキリします。








とっても綺麗な赤です。



スタビライジングフィンが


下に下げられています。



ブレーキ灯体も良く見ると


メッキベゼルに囲まれるように


設置されていて


質感高いです。




クリア面がレッド面に対して


相当落ちているんですが、


レヴォーグの意匠にそっくり。




この事がどんな狙いで


どんな効果なのかは知らないんですが・・・。








上半分はポジション。


下半分はリフレクターでした。







ウインカーはハンパじゃなく明るいです(笑)




純正なんだから当たり前なんですが・・・


思わず 「おお~」 ってくらい


綺麗に発光します。







以上、


86後期モデルのLEDランプ


でした。








次回はその他の外装で


気づいた点をご紹介して参りますひらめき電球









~つづく