先月の第3回発表会はおかげさまで盛況のうちに終えることができました。ありがとうございましたキラキラ


コロナ禍で不安な日々ではありますが、たくさんのお客様にいらしていただき、そして感染対策にご協力頂きながら鑑賞して下さり本当にありがとうございました。

今回発表会が初めての生徒が多く、会場でのリハーサルからガチガチな子もいましたがほっこり、本番では舞台袖から堂々とステージに向かう姿に感動でしたキラキラ泣き笑い

おじぎの練習や歌う目線などレッスンでも練習してきましたが、広いステージに1人で立ち、たくさんのお客様の前で披露するのは本当にドキドキだったと思いますラブラブ


歌をうたう生徒さんは、大人も含め、必ず伴奏で歌う練習をします。子どもは特にメロディーラインを弾いていないと歌えないこともあるのですが、練習の積み重ねで耳やテンポ感を鍛えることにより1人で歌えるようになっていきます。それが自信につながり、いろんな曲を挑戦するきっかけになると思います。今回の発表会でも、全員がメロディーなしのピアノ伴奏で歌うことが出来ました音符拍手


第二部の大人の生徒さんの発表では、色々なジャンルの曲が聴けて楽しかったと感想を頂きました!

ポップスやクラシック、音域や声質に合った曲目を生徒さんと相談しながら決めるのですが、この時間もまたとても楽しいひと時です♪

本番、私は伴奏したり、袖で聴いていたりだったのですが、ライトアップされた生徒さん達の素敵な衣装👗や気持ち良さそうに歌う姿に感動でしたキラキラ皆さんが楽しそうで私も幸せな気持ちになりました飛び出すハートニコニコ


発表会を終えてレッスンに来た子どもたちが、

「緊張したけど100点の出来だった!」「もう少し上手にやりたかったな」など、たくさんの感想を言ってくれてとても嬉しかったです星

コロナ禍で今回は行いませんでしたが、

次回は最後にみんなでの合唱で締めくくりたいなと思いましたルンルン



逗子 文化プラザさざなみホール




(上)♪モアナと伝説の海より「どこまでも」

(下)講師演奏♪オペラ「清教徒」よりQui la voce sua soave