私は鼻が利く人間でして

 

いい匂いも

嫌な臭いも

普通の人より敏感に感じる方です

 

2023.12.02 撮影

 

 

まりもちゃんが我が家に来た時

何とも言えない

変な「匂い」がしました

 

元野良猫さんを迎え入れるのは

初めてだったので

そういうものなのかな?

 

いずれ人慣れが進み

譲渡会へ行くことが決まったら

シャンプーしたほうがいいかもなぁ・・・

絶対した方がいいだろう!!

 

・・・と思うほどの匂いでしたチーン

 

2023.12.04 撮影

 

前記事に書きましたが

まりもちゃんには

いくつかのベッドを用意してました

 

我が家の猫ベッドスタイルは

元になるクッションを

夏はバスタオル

春秋はフリース生地

冬は毛布生地

・・・でくるんだものです

 

これなら

ウンチなどで汚れても

すぐに表生地をとりかえて

洗濯できるから

 

灰色猫4匹も

このベッド仕様でしたが

余程のことがなければ

大体1ケ月くらいは

洗濯しないで済んでました

 

ところが

 

まりもちゃんがベッドを使うと

変な匂いが漂うのです

 

2024.01.02 撮影

 

2~3日経てば

さらに熟成された匂いが(笑)

部屋中に・・・ガーン

 

なぜだろう?

 

体臭なのかな?

 

まりもちゃんが

ベッドからいなくなった隙に

こまめにコロコロすることに

 

ある日

 

コロコロしてる腕にあたった

ベッドの表生地が

濡れてることに気づきましたびっくり
(ちょっとですけどね)

 

もしかして

おしっこのちょい漏れ?

 

でも

おしっこの匂いじゃないのよねぇ

 

あと考えられるのは

あっ!

 

よだれ???

 

2024.01.13 撮影

 

そういえば

写真を撮ると高い頻度で

ベロ出し写真になることを思い出した

 

猫のベロ出し写真って

可愛いから好きなんだけど

こんなにしょっちゅう出るもんだっけ?

 

まりもちゃんは

やや短吻型だから

ベロが出やすいのかな?

 

そんなことあるか???真顔

 

まぁいいや

 

匂いの原因が

【よだれ】

なんだとしたら

なんとなく納得だ爆笑

 

では 

表生地をこまめに交換しよう

 

この記事に載せてる写真

ベロ出し写真なの気づきました?

 

 

でも

それにしては

ちょっと臭い気がするのよねぇ

 

 

この違和感は

のちに

的中することになる