嘘つき!そう言いたくなることがある







身近にいるアラフィフの新入社員

新しい仕事を始めてそろそろ3ヶ月がすぎるけど

全く役に立たないどころか邪魔に思えてくる




仕事ができないのはまだ許せる

私だってかなり物覚えが悪いので

昔は全く出来ない人だった

でも、件の人物は出来ないどころか

他責思考で被害者意識満載

そういうところが気持ち悪い

あと、自己保身に必死




で 最初に“嘘つき”と書いた理由は

「僕やる気あります」と口にするところ

やる気があるなら

行動は変わって来るはずなんだよね


自分の本心に嘘をついて

生きているからやること全てが

ずれている


必要な報告はしなくて

要らないアピールはしていることとか

自分で気付いているのか


おそらく私と同い年のおっさんだけど

とても残念な歳の取り方してるな




そういう人は総じて

発するエネルギーも低く

一緒にいて気持ち悪い