不安や恐れから行動するときと

喜びや純粋な好きで行動する時と




同じ行動する時でも動機が違うものです




恋愛一つにしても

将来が不安だから彼を追いかけるという

ネガティブな動機

彼の在り方を認めて愛するという

ポジティブな動機


と同じ恋愛という行動にしても

その動機は違ってきて

面白いもので

結果も違うものになってくると

私は思うんです




正直言って私は今まで

将来の不安が先走って

結婚したいと思っていました

要するにエゴ優位な恋愛です


でも最近徐々に

心が切り替わってきているように感じます




なぜなら彼を忘れている時間が増えたけど

変わらずに愛情は心の中で成長しているから

としか説明出来ないけど…


ただマイナスからゼロになる時は

とても不安定になるんです


目標が無くなったように感じて

手持ち無沙汰にも感じる




数年前のこと

同じような感覚を仕事でも感じました


お金のためにやっていたり

子育てのためにやっていた仕事が

自分の為だけにやればよくなった時

好きな仕事だったのに

動けなくなったんです


ネガティブなエネルギーで

仕事をしていたので

ネガティブな動機がなくなると

力が抜けたようになってしまいました




あの頃のように

今、私は彼に対して

気が抜けたような感じになっています


変な努力はもう出来ないけど

でも愛はちゃんとある


そんな心境になった今

どう動けばいいのかわからなくて

ぼんやり過ごしているんです




外側では何も起こっていないけど

内側では大きな変化をしている

今の私です