診断書の記入を拒否する医師 | 初めての心療内科 of 適応障害 with 不安障害

初めての心療内科 of 適応障害 with 不安障害

大きなプロジェクトが終わると、数名はココロを病んで休職・退職する業界で長年働いて、ついに私もそうなった。
で、心療内科に通って初めて知った事、気付いた事をつれづれに書いてみる。

噂には聞いていたけど、障害年金の診断書の記入を拒否する医師が居るんだねぇ。診察したことがない医師が拒否するなら判るけど、診察した医師が拒否する?訳判らん。ひょっとして、カルテが残ってない?。それとも、精神保健指定医でないと、書けないと思ってる?

そういえば、自立支援医療(精神)の申請書には、主治医の、メンタル治療の臨床経験の年数を記載する欄があったな。噂では、臨床経験5年以下の医師の書いた申請書は却下される事があるとか?。

これ、年金事務所に泣きついてもダメらしい。社会保険労務士に金払って、医師を説得してもらうしかない?